新カード情報

ガンダムクロスウォー 第3弾 「未来への翼」2色クルーカードが公開!

公式twitterにて、ガンダムクロスウォー第3弾 「未来への翼」にて新登場となる、「2色クルーカード」が公開されました!

ミネバ・ラオ・ザビ

BT03-133

ついに来てしまいました!!
2色時代の幕開けです!!

今までは混色デッキを組むメリットがほとんどなく、事故率増加等のデメリットのほうが非常に大きく、メリット<デメリットという状態でした。
しかし、2色ユニットの登場でメリットが大きくなり、今回の2色クルーカードの登場でデメリットが小さくなったことで、メリット>デメリットと状況が逆転したのではないでしょうか?

ガンダムクロスウォーが始まってから半年とちょっとが経過しますが、今回の2色クルーカードの登場が最大の環境変化のように感じます。
結局大会では単色だけが活躍するっていうオチも可能性としてはありますが…。

これまで評価されていなかった、指定コストの低いカードの評価が見直されますね。

2色クルーカード一覧

img_11

「未来への翼」で収録されるカードは「青赤」、「青緑」、「緑赤」、「黄黒」、「黒赤」の5種類です。

赤を含む色の組み合わせが、「青赤」、「緑赤」、「黒赤」と3種類もあり、逆に黄を含む組み合わせが「黄黒」のみと、色によって少し偏りがありますね。

また、シャア以外全員女性キャラとなっており、性別にはさらに大きな偏りが!!

個人的には【作戦】を使った「緑黒」デッキを検討していたため、「緑黒」の組み合わせがあると非常に嬉しかったのですが、今回は無いみたいです。。

セシリー・フェアチャイルド

BT03-134

アイナ・サハリン

BT03-135

シャア&ハマーン

BT03-138

王留美

BT03-139

ドロシー・カロタニア

BT03-141

-新カード情報
-