新カード情報

ガンダムクロスウォー 第3弾「未来への翼」 攻略記事 ~「介入」と黄黒デッキ~

ガンダムクロスウォーの公式ページにて、第3弾「未来への翼」の攻略記事「~「介入」と黄黒デッキ~」が公開されました!

~「介入」と黄黒デッキ~

今回は、武力介入がメインの黄黒デッキが紹介されてます。

また、記事内にて未公開カードが数枚公開されましたので、こちらでも紹介します。

ガンダムナドレ

BT03-065

総コスト: 4 /指定コスト:黄1, 黒1
特徴:ソレスタルビーング, ガンダム / サイズ:M
ステータス:ATK4 / DEF4
効果:
1. 【武力介入:2】 2. 出撃時:相手のユニット全てに3ダメージを与える。

やはり、2色カードは強い!!

武力介入が達成していれば、2コストで出撃できるという恐るべきコストパフォーマンス!

武力介入を達成できていなくても、4コストATK4/DEF4で全体2点ダメージは十分強い!!

何よりもソレスタルビーングを持っているため、エクシアとのシナジーもあるため、黄黒でデッキを作成するときは必須級のカードになると思います。

イラストも神々しい!!

ガンダムキュリオス

BT03-064

総コスト: 4 /指定コスト:黄2
特徴:ソレスタルビーング, ガンダム / サイズ:M
ステータス:ATK4 / DEF4
効果:
1. 【武力介入:1】 2. 【防衛】

地味に使い勝手のよさそうなカード!

黄色は4コスト帯に「ストライクルージュ」、「ガンダムXディバイダー」と競合が多いため、採用枠が厳しいかも知れないですね。

ガンダムスローネアイン

BT03-094

総コスト: 5 /指定コスト:黒1
特徴:ソレスタルビーング, ガンダム / サイズ:M
ステータス:ATK3 / DEF5
効果:
1. 【武力介入:1】 2. 出撃時:このターンの間、敵のユニット全てをATK-X/DEF-Xする。Xは《ソレスタルビーング》を持つ味方のユニットの数と同じとする。

上手くいけば相手のユニットを殲滅できます。しかし、、5コスト帯でATK3/DEF5のステータスは少々物足りない感じがしますね。

黄黒という色を見られると、武力介入を達成させないプレイングをされると思うので、黒単デッキとかであればかなりの確率で武力介入が達成できそうですね。

ガンダムスローネドライ

BT03-096

総コスト: 6 /指定コスト:黒1
特徴:ソレスタルビーング, ガンダム / サイズ:M
ステータス:ATK4 / DEF7
効果:
1. 【武力介入:1】 2. あなたのターン:《ソレスタルビーング》を持つ味方のユニットが攻撃するとき、相手のカウンターカードは発動しない。

《ソレスタルビーング》デッキであれば、多少活躍することがあるかも知れません・・・、が、黄、黒の6コスト枠は競合がひしめき合ってますので、採用されることは少ないと思われます。

-新カード情報
-