攻略情報

第3弾「未来への翼」新カードのカード別Q&A紹介

2016/07/13

ガンダムクロスウォー公式ページにて、第3弾「未来への翼」で登場した新カードのカード別Q&Aが公開されました。

カード別Q&A

個人的に気になった裁定をピックアップして紹介します。

「未来への翼」カード別Q&A

BT03-010 ジェガンD型

Q:「《ネオ・ジオン》を持つユニットがいる間、敵のユニットが持つ出撃時の効果は発揮しない」の効果は、敵と味方、どちらに《ネオ・ジオン》を持つユニットがいても効果を発揮しますか?
A:はい、敵味方を問わず、戦場に《ネオ・ジオン》を持つユニットがいれば効果を発揮します。

今回から登場した「≪特徴≫を持つユニットがいる間~」シリーズです。敵、味方の指定がない場合はどちらに≪特徴≫を持つユニットがいても効果が発揮するとのことです。

Q:相手側にこのユニットがいます。他に《ネオ・ジオン》を持つユニットが1機もいない状態で、自分が《ネオ・ジオン》を持つユニットを出撃させたら、そのユニットの出撃時の効果は発揮しませんか?
A:はい、発揮しません。

BT03-014 バイアラン・カスタム

Q:すでに【反撃】を持つ味方のユニットがこの効果によって【反撃:2】を得た場合、【反撃】の数値を合計して発揮できるのでしょうか?
A:いいえ、【反撃】の効果は合計されず、もっとも数値の高い【反撃】だけが有効になります。例えば、【反撃:1】を持つユニットはこのユニットの効果で【反撃:2】になりますが、【反撃:3】を持つユニットは【反撃:3】のままとなります。

重複しないようです。ということは、エマ・シーンによる【反撃:1】や、ヒイロによる【侵撃:1】も同じく重複しないということかな…?
ザンスカール侵撃デッキを作っても、クロノクル入れることはなくなりますね。
パイロットによる効果は別扱いなのかな…?

BT03-015 フルアーマー・ガンダム(イオ機)

Q:DEF:1の敵のユニットを攻撃してダメージを与えた場合、与えたダメージは1になるのか、それともこのユニットのATKに等しい分になるのでしょうか?
A:1になります。敵のユニットとの戦闘では、その敵のユニットのDEFを超えるダメージは与えられません。

Q:自分の母艦耐久値が30の時、自分の母艦を回復する効果が発揮したら、相手の母艦にダメージは与えられますか?
A:いいえ、母艦耐久値が30の時はそれ以上回復しないため、回復したとはみなさず、このユニットの効果でダメージは与えられません。

これも覚えておいたほうがいいかもしれません。

BT03-101 もっと生きていれば いいパイロットになれたものを

Q:このイベントカードは、「BT01-153 クワトロ・バジーナ」の搭乗している敵のユニットを対象にすることはできますか?
A:いいえ、敵のユニット1機を対象とした効果ですので、「BT01-153 クワトロ・バジーナ」の搭乗しているユニットを対象にすることはできません。

パイロットを対象としているわけではないんですね。ということは、同様の記述の「戦場ではビビッた~」もクワトロは回避できるということになりますが…。

BT03-122 ウイングガンダムゼロ

Q:「あなたの捨て札にある、「ウイングガンダムゼロ」以外のカード1枚を無作為に選んで手札にする」の効果は、具体的にどうやって無作為にカードを選びますか?
A:捨て札を伏せてシャッフルし、1枚めくってお互いに見えるように公開してください。そのカードが「ウイングガンダムゼロ」でなければ手札に加え、「ウイングガンダムゼロ」であれば、それ以外のカードが出るまでめくります。カードを手札に加えたのち、捨て札をひとまとめにして所定の位置に戻してください。

「無作為に選ぶ」公式方法です。

BT03-123 ゲーマルク

Q:「あなたの捨て札にあるユニットカードの中から、このユニットの左隣に「ガズアル」を、右隣に「ガズエル」を1機ずつ、コストを支払わずに出撃させる」の効果は、捨て札に「ガズアル」または「ガズエル」のどちらか一方しかない場合、どうなりますか?
A:捨て札にある方のカードのみ、コストを支払わずに出撃させます。

どっちかだけでもいけるみたいです。

BT03-145 ジョニー・ライデン

Q:このパイロットの効果は、ユニットを手札に戻したくないとき、戻さないということはできますか?
A:いいえ、条件を満たしたときは、必ず発揮します。

必ず発揮…!これは使い辛いかもしれない。

BT03-148 キャラ・スーン

Q:このパイロットの効果による【急襲】は、タイミングが「あなたのターン」となっていますが、これはどういうことですか?
A:このパイロットによって発揮する【急襲】の効果は、自分のターンにしか効果を発揮しません。

Q:相手のターンに、【急襲】を持つ敵のユニットにこのパイロットが搭乗しているユニットが攻撃された場合、戦闘によるダメージは同時になりますか?
A:はい、相手のターンでも【急襲】を失ってはいないので、【急襲】を持つ敵のユニットとの戦闘ではダメージを同時に適用します。

?????????
「自分のターンにしか効果を発揮しません。」「相手のターンでも【急襲】を失ってはいない」どっち!??

-攻略情報
-