主要カード

第3弾「未来への翼」環境の主要カードまとめ(青編)

2016/07/03

先週3弾「未来への翼」が発売され、ガンダムクロスウォーの合計カード数が600を超えました。
カード数が増えたことで、デッキ作成時に採用するカードを探すのに時間がかかるようになりました。

そこで、デッキ作成時の負担を軽減の為、「未来への翼」環境で使われる可能性の高い主要カードだけを抽出し、各色毎にまとめていこうと思います。

ユニット

コスト1

メタス
BT02-001UNIT
レア度サイズ
★★M
総コスト指定
1青1
特徴

エゥーゴ

ATKDEF
11
能  力

【反撃:1】

未来への翼の新カード「ここから出ていけ」によって【反撃】デッキが強化されたため、このカードにもお声がかかるかも知れません。

メガライダー
BT03-001UNIT
レア度サイズ
M
総コスト指定
1青1
特徴

エゥーゴ

ATKDEF
11
能  力

・出撃時:あなたの母艦を1回復する。

1コストATK1/DEF1と平凡なステータスですが、、「フルアーマー・ガンダム(イオ機)」がいる状態だと出撃するだけで母艦に3ダメージ与えることができます。

ガンタンクR-44
BT03-002UNIT
レア度サイズ
M
総コスト指定
1青1
特徴

連邦

ATKDEF
14
能  力

・このカードは攻撃できない

・【防衛】

1マナでATK1/DEF4 【防衛】持ちという高コストパフォーマンスのユニットです。
序盤のガードがボールKだけで足りない場合は投入することがありそうです。

コスト2

★採用率高★
ボールK型
BT03-005UNIT
レア度サイズ
S
総コスト指定
2青1
特徴

連邦

ATKDEF
04
能  力

・【防衛】

・相手のターン:このカードは総コスト3以下のユニットからの戦闘によるダメージを受けない。

序盤の鉄壁【防衛】です。青が入っているデッキで、速攻以外なら大体採用されると思います。

Gディフェンサー
BT03-006UNIT
レア度サイズ
★★S
総コスト指定
2青1
特徴

エゥーゴ

戦闘機

ATKDEF
21
能  力

・【反撃:2】

【反撃】デッキの序盤の攻撃担当として採用されそうです。

コスト3

陸戦型ガンダム(180mmキャノン装備)
BT01-010UNIT
レア度サイズ
★★★M
総コスト指定
3青2
特徴

連邦

ガンダム

陸戦型

ATKDEF
15
能  力

【防衛】

【砲撃:2】

新カウンター「熱砂戦線」を使うと無敵になります。

ジム(イオ機)
SP01-004UNIT
レア度サイズ
★★★M
総コスト指定
3青1
特徴

連邦

ジム

ATKDEF
32
能  力

このカードはブリッジにいる行動済みの「イオ・フレミング」も搭乗できる。

相手ターン:このユニットに「イオ・フレミング」が搭乗しているとき、このユニットはATK4以下の敵のユニットとの戦闘によるダメージを受けない。

ボールKが出てきて存在感が薄れてしまいましたが、相変わらずイオとの組み合わせは強力です。

★採用率高★
ジェガンD型
BT03-010UNIT
レア度サイズ
M
総コスト指定
3青1
特徴

連邦

ジェガン

ATKDEF
15
能  力

・【防衛】

・相手のターン:「ネオ・ジオン」を持つユニットがいるとき、敵のユニットが持つ「出撃時:」の効果は発揮しない

ウイング勢が追加されたことで凶悪な出撃時効果が増えた為、是非採用したいです。
3コストでDEF5【防衛】とステータスも悪くないため、ネオ・ジオンのカードを入れていない場合でも採用してOKだと思います。

コスト4

ガンキャノン
ST01-002UNIT
レア度サイズ
M
総コスト指定
4青1
特徴

連邦

ATKDEF
25
能  力

【防衛】

出撃時:総コスト4以下の敵のユニット1機を行動済にする。

前環境までは4コスト帯の主力でしたが、「未来への翼」では「バイアラン・カスタム」等の強力な4コスト帯が増えた為、採用率は下がりそうです。

リゼル
SP01-007UNIT
レア度サイズ
★★M
総コスト指定
4青1
特徴

連邦

ATKDEF
16
能  力

出撃時:このカードにパイロットが搭乗しているとき、Mサイズの敵のユニット1機を行動済にする。

【防衛】

行動済効果+【防衛】とガンキャノンと似たような性能で、使い勝手もそこそこ良いです。

百式(メガ・バズーカ・ランチャー装備)
BT03-013UNIT
レア度サイズ
★★★M
総コスト指定
4青2
特徴

エゥーゴ

ATKDEF
16
能  力

・【砲撃:3】

・【反撃:2】

【砲撃】デッキの主力として活躍できそうです。

★採用率高★
バイアラン・カスタム
BT03-014UNIT
レア度サイズ
★★M
総コスト指定
4青1赤1
特徴

連邦

ATKDEF
44
能  力

・【反撃:2】

・他の味方のユニット全てに【反撃:2】を与える。

混色カードのなかでも1、2を争う強力カードです。青赤デッキであれば、ほぼ確実に採用されると思います。

コスト5

百式
BT01-017UNIT
レア度サイズ
★★M
総コスト指定
5青1
特徴

エゥーゴ

ATKDEF
44
能  力

【防衛】

【反撃:+2】

1弾環境の青デッキでは採用率ほぼ100%でしたが、その後の環境ではカードパワーのインフレにちょっと置いて行かれた感がありました。
混色環境になったことで、使い勝手の良い指定コスト1ユニットとして活躍できる場があるかも知れません。

ガンダムNT-1
BT01-019UNIT
レア度サイズ
★★★M
総コスト指定
5青2
特徴

連邦

ガンダム

ATKDEF
45
能  力

このユニットに《NT》を持つパイロットが搭乗していないとき、このユニットは相手の母艦を攻撃できない。

攻撃時:未行動の敵のユニットの中から、ATKが最も高い敵のユニット全てを行動済にする。

強力な行動済効果持ちユニットです。
5コスト帯は「フルアーマーガンダム」の登場で競争が激しくなった為、採用される枠が無くなるかもしれません。

Zガンダム(バイオセンサー起動時)
SP01-010UNIT
レア度サイズ
★★★M
総コスト指定
5青2
特徴

エゥーゴ

ガンダム

ATKDEF
45
能  力

出撃時:総コスト5以下の敵のユニットを1機行動済にする。このユニットに「NT」を持つパイロットが搭乗しているとき、さらにその敵のユニットの両隣にいるユニットも行動済にする。

【反撃:2】

行動済効果付きユニットです。「歴戦の撃墜王」環境では採用率が高かったですが、「未来への翼」環境ではやはり「フルアーマーガンダム」に席を奪われそうです。

★採用率高★
フルアーマー・ガンダム(イオ機)
BT03-015UNIT
レア度サイズ
★★★★M
総コスト指定
5青2
特徴

連邦

ガンダム

ATKDEF
37
能  力

・このユニットが戦闘によるダメージを与えたとき、そのダメージに等しい数だけ、あなたの母艦を回復する。

・あなたのターン:あなたの母艦が1回復するたび、相手の母艦に3ダメージ与える。

5コスト帯の新エースです。攻防一体の非常に強力なユニットです。イオよりもムウのほうが相性良さそうです。

コスト6

ガンダム(マグネット・コーティング装備)
ST01-003 UNIT
レア度サイズ
★★★★M
総コスト指定
6青2
特徴

連邦

ガンダム

ATKDEF
56
能  力

出撃時:未行動の敵のユニットの中から、右端と左端にいるユニットを行動済にする。

【士気:連邦+1】

青の最古参エース。6コスト帯はさらに競争が激しくなった為、採用率はグッと低下しそうです。

G-3ガンダム
BT01-022UNIT
レア度サイズ
★★★M
総コスト指定
6青2
特徴

連邦

ガンダム

ATKDEF
56
能  力

【スクランブル:1】

【反撃:+3】

カミーユ、イオとの組み合わせが非常に強力。緑には「サイコ・ザク」や「ザク(ダリル機)」がいるため相性悪いですが、突破力のないデッキに対しては鉄壁を誇ります。

Zガンダム
BT01-023UNIT
レア度サイズ
★★★M
総コスト指定
6青3
特徴

エゥーゴ

ガンダム

ATKDEF
56
能  力

出撃時:パイロットが搭乗している敵のユニット1機を行動済にする。

あなたのターン【反撃】を持つ味方のユニット全てをATK+3/DEF+3する。

【反撃】デッキのキーパーツです。「バイアラン・カスタム」の登場でこいつ自身も【反撃】を持つことができるようになりました。

FAアレックス(チョバム・アーマー装備)
BT02-016UNIT
レア度サイズ
★★★M
総コスト指定
6青1
特徴

連邦

ガンダム

ATKDEF
55
能  力

このユニットにパイロットが搭乗しているとき、このユニットをDEF+3する。

【反撃:2】

ほぼ「G-3ガンダム」。ちょっと固いですが、【スクランブル】を持つ「G-3ガンダム」のほうが使いやすいです。

バンシィ(ユニコーンモード)
BT02-018UNIT
レア度サイズ
★★★M
総コスト指定
6青2
特徴

連邦

ガンダム

ATKDEF
46
能  力

出撃時:M~Lのユニットを行動済みにする。

攻撃時:行動済みの敵のユニットを攻撃したとき、このターンの間ATK+2/DEF+2する。

相手のユニット破壊に特化したユニットです。6コスト帯は競争が激しく、採用率は低いです。

バンシィ(デストロイモード)
SP01-011UNIT
レア度サイズ
★★★M
総コスト指定
6青2
特徴

連邦

ガンダム

ATKDEF
46
能  力

このユニットに「NT」を持つパイロットが搭乗しているとき、このユニットを行動済の敵のユニット1機につきATK+1する。

攻撃時:未行動の敵のユニットの中から、DEFが最も低い敵の全てを行動済にする。

「バンシイ(ユニコーンモード)」と似たようなユニットです。こちらは攻撃時に行動済効果が発動します。

ガンダム試作3号機
SP01-012UNIT
レア度サイズ
★★★★M
総コスト指定
6青3
特徴

連邦

ガンダム

ATKDEF
47
能  力

「コウ・ウラキ」が搭乗しているときこのユニットが【砲撃】を使用したとき、未行動にする。この効果発揮後、このユニットはこのターン、【砲撃】を使用できない。

【砲撃:X】メガビームキャノン:あなたのターン:このユニットを行動済みにすることで相手の母艦にXダメージ与える。Xはあなたのブリッジにいる青のクルーカードの枚数と同じにする。

【砲撃】デッキの切り札です。「コウ・ウラキ」が搭乗したときの効果は非常に強力です。
2色クルーの登場で、多色デッキでも攻撃力が低下しなくなりました。

ユニコーンガンダム(覚醒)
PR-U013UNIT
レア度サイズ
プロモM
総コスト指定
6青1
特徴

連邦

ガンダム

ATKDEF
56
能  力

出撃時:あなたの母艦を5回復する。

攻撃時:未行動の敵のユニットの中から、総コストが最も低い敵のユニット全てを行動済にする。

回復力も拘束力も高い強力ユニット。新「バナージ・リンクス」を採用している場合、さらに使い勝手が上がります。

νガンダム(ダブル・フィン・ファンネル装備)
BT03-018UNIT
レア度サイズ
★★★M
総コスト指定
6青2
特徴

連邦

ガンダム

ATKDEF
47
能  力

・味方のユニット・トークンが戦闘によるダメージを敵のユニットに与えたとき、その敵のユニットを行動済みにする。

・【フィン・ファンネル:2】

フィンファンネルによる拘束がホントにヤバイです。
相手に使われたときのストレスは6コスト帯のユニットの中でもトップレベルです。

ガンダムF91
BT03-019UNIT
レア度サイズ
★★★M
総コスト指定
6青2
特徴

連邦

ガンダム

ATKDEF
56
能  力

・あなたのターン:あなたの母艦の耐久値が20以下の間、手札にあるこのカードを無色コスト-2する。

・相手のターン: このユニットは「敵のユニット1機」を対象とした敵のユニットの効果を受けない。

強そうですが、イマイチ地味に見えるユニットです。相手が速攻デッキだと早い段階で出撃できそうですが、それ以外のデッキだと青は回復力が高く、なかなか条件を達成できなさそうです。

コスト7

ユニコーンガンダム(デストロイモード)
BT01-024UNIT
レア度サイズ
★★★★M
総コスト指定
7青3
特徴

連邦

ガンダム

ATKDEF
77
能  力

出撃時:未行動の敵のユニットの中から、総コストが最も高い敵のユニット全てを行動済にする。このユニットに《NT》を持つパイロットが搭乗しているとき、この効果は攻撃時にも発揮する。

攻撃時:このユニットが戦闘によるダメージを敵のユニットに与えたとき、そのダメージに等しいダメージを、他の行動済の敵のユニット全てに与える。

圧倒的破壊力。これまではほぼ確実に採用されてましたが、切り札の座に「フルアーマー・ユニコーンガンダム(覚醒)」が登場したことで、デッキによっては採用する隙間がなくなるかもしれません。

コスト8

ZZガンダム
BT02-019UNIT
レア度サイズ
★★★★M
総コスト指定
8青3
特徴

エゥーゴ

ガンダム

ATKDEF
68
能  力

【砲撃:5】ハイメガキャノン:このユニットを行動済みにすることで相手の母艦に5ダメージ与え、あなたの母艦を3回復する。

相手のターン このユニットと両隣にいる味方のユニットは、ダメージを受けたとき、DEF1以上残ればDEFを回復する。

青の旧切り札。【砲撃】にこだわったデッキ以外では、同じコスト帯に「フルアーマー・ユニコーンガンダム(覚醒)」が登場したことで出番が無くなりそうです。

★採用率高★
フルアーマー・ユニコーンガンダム(覚醒)
BT03-020UNIT
レア度サイズ
★★★★★M
総コスト指定
8青2
特徴

連邦

ガンダム

ATKDEF
88
能  力

・出撃時:敵のユニットを1枚対象に選ぶ。対象に選んだユニットと同じ色の敵ユニット全てを行動済みにする。

・あなたのターン:ユニットが行動済みになるたび、相手の母艦に2ダメージ与える。行動済になったユニットがトークンのとき、かわりに相手の母艦に3ダメージ与える。

青の新切り札。強烈すぎて目ん玉飛び出そうです。
指定も低く、混色デッキでも十分採用できます。

イベントカード

空中換装
BT01-028EVENT
レア度
総コスト指定
4青2
能  力

このターンの間、味方のユニットのATKを、そのユニットの持つDEFと等しくする。

一度は夢見た「空中換装」デッキ。いずれ出番が来るはず。

★採用率高★
アナハイム・エレクトロニクス社
BT03-021EVENT
レア度
★★
総コスト指定
2青1
能  力

【スクランブル:1】

あなたのMSデッキを上から4枚見る。その中の「連邦」か「ネオ・ジオン」を持つユニットカード1枚を、相手に公開して手札に加える。残ったカードは破棄する。

切り札回収装置。コストも低く使い勝手が良いです。

ここから…ここから 出て行け!
BT03-022EVENT
レア度
総コスト指定
3青1
能  力

このターンの間、【反撃】を持つ味方のユニット全てをATK+3/DEF+3する。

【反撃】デッキの新キーパーツ。Zガンダムの合わせればATK+6/DEF+6が実現できます。すごい!

カウンターカード

★採用率高★
第一戦闘配置
BT01-031COUNTER
レア度
総コスト指定
3青1
能  力

このターンの間、味方のユニット全てをDEF+5して、【防衛】を与える。

最強カウンターの一角。青デッキでカウンターをセットされると、ほぼコレです。
緑のサイコ・ザクが苦手です。

こいつ……動くぞ
BT01-033COUNTER
レア度
総コスト指定
4青2
能  力

あなたのMSデッキを上から1枚破棄する。そのカードが総コスト4以下のユニットカードのとき、戦場の右端に出撃させる(パイロットは搭乗できず、出撃時の効果は発揮しない)。攻撃している敵のユニットは出撃した味方のユニットに攻撃対象を変更する。

採用率はめっちゃ低いというか、誰も使っていないカードですが、私はこのカードに夢を見てます。

熱砂戦線
BT03-025COUNTER
レア度
総コスト指定
3青2
能  力

・このターンの間、【砲撃】を持つ味方のユニット全ては敵のユニットからダメージを受けない。

【砲撃】+【防衛】カードが無敵になります。【砲撃】デッキで採用されることがあるかも知れません。ただ…「第一戦闘配置」でいいじゃないってなりそうです。

-主要カード
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