主要カード

第3弾「未来への翼」環境の主要カードまとめ(赤編)

2016/07/20

赤編です。

ユニットカード

コスト1

ガザC
BT02-113UNIT
レア度サイズ
M
総コスト指定
1赤1
特徴

ネオ・ジオン

ATKDEF
11
能  力

【防衛】

1コストの【防衛】持ちユニットです。1コストは大体カプールが採用されるため、ほとんど出番はないかも知れません。

★採用率高★
カプール
BT02-114UNIT
レア度サイズ
M
総コスト指定
1赤1
特徴

ネオジオン

ATKDEF
21
能  力

赤の「マゼラ・アタック」。相手の防御が遅れると、序盤からガッツリ母艦を削れます。
赤メインのデッキであればほぼ採用される1枚です。

バタラ
SP01-053UNIT
レア度サイズ
M
総コスト指定
1赤1
特徴

木星帝国

ATKDEF
11
能  力

・破壊時:このユニットにパイロットが搭乗しているとき、相手の母艦に2ダメージを与える。

「歴戦の撃墜王」環境ではほとんど採用されておりませんでしたが、「未来への翼」の「赤単速攻デッキ」で採用されるようになりました。

ゾロアット
BT03-107UNIT
レア度サイズ
M
総コスト指定
1赤1
特徴

ザンスカール

ATKDEF
11
能  力

・【侵撃:1】

こちらも「赤単速攻デッキ」で採用されるカードです。「カプール」と並び1コスト帯で打点2を稼ぐことができる貴重なユニットです。

コスト2

ギラ・ズール
BT02-119UNIT
レア度サイズ
M
総コスト指定
2赤1
特徴

ネオ・ジオン

ATKDEF
22
能  力

黄「メビウス・ゼロ」の1点ダメージで生き残ります。

ガザD
SP01-054 UNIT
レア度サイズ
M
総コスト指定
2赤1
特徴

ネオ・ジオン

ATKDEF
21
能  力

【防衛】

使いやすい【防衛】ユニットです。

コスト3

フリント
SP01-055 UNIT
レア度サイズ
M
総コスト指定
3赤1
特徴

クロスボーン・バンガード

ATKDEF
33
能  力

「キンケドゥ・ナウ」を採用したクロスボーン・バンガードデッキであれば、防衛に化けるため採用されることが多いです。

ドーベンウルフ
SP01-056UNIT
レア度サイズ
★★M
総コスト指定
3赤2
特徴

ネオ・ジオン

ATKDEF
32
能  力

【侵撃:1】

【防衛】

3コストで【防衛】と【侵撃】持つ、攻防一体の優秀なユニットです。

ガズエル
BT03-110UNIT
レア度サイズ
M
総コスト指定
3赤1
特徴

ネオ・ジオン

ATKDEF
32
能  力

・【防衛】

「ゲーマルク」のお供その1。標準的な性能です。

ガズアル
BT03-111UNIT
レア度サイズ
M
総コスト指定
3赤1
特徴

ネオ・ジオン

ATKDEF
32
能  力

・【侵撃:1】

「ゲーマルク」のお供その2。「ドーベンウルフ」を2機に分けたような性能です。

ガンダムサンドロック
BT03-112UNIT
レア度サイズ
★★M
総コスト指定
3赤1
特徴

O・メテオ

ガンダム

ATKDEF
23
能  力

・このカードは、あなたのブリッジにいる行動済の≪O・メテオ≫を持つパイロットカードも搭乗できる。

・【士気:O・メテオ+1】

赤黒で「キャンサー」を採用している場合は出番があるかもです。
今後《O・メテオ》を持つパイロットが増えると、出番も増えるかもしれません。

コスト4

★採用率高★
サザビー
PR-U006UNIT
レア度サイズ
プロモM
総コスト指定
4赤1
特徴

ネオ・ジオン

ATKDEF
24
能  力

【スクランブル:1】

攻撃時:【ファンネル:1】

問答無用で4積みされることが多い、最強の4コストユニットです。
【スクランブル】もついているため、3ターン目に登場することも多々あります。
ただし、【武力介入】の条件を簡単に満たしてしまうため、黄色相手では考えなしに出撃させると死にます。

リゲルグ
BT02-128UNIT
レア度サイズ
★★M
総コスト指定
4赤2
特徴

ネオ・ジオン

ATKDEF
33
能  力

【急襲】

【防衛】

【急襲】と【防衛】が組み合わさったいやらしいユニット。赤の4コスト帯は競争が激しいため、なかなか出番が無いです。

★採用率高★
ヤクト・ドーガ(クェス機)
SP01-057 UNIT
レア度サイズ
★★★M
総コスト指定
4赤1
特徴

ネオ・ジオン

ATKDEF
42
能  力

出撃時:ATK3以下の敵のユニット1機を手札に戻す。

このユニットに《NT》を持つパイロットが搭乗しているとき、以下の効果を発揮する。攻撃時:【ファンネル:1】

赤の4コスト帯のエースその2。バウンス+【ファンネル】という強烈な性能。
「ジェガンD」の登場で少し出番が少なくなるかもしれません。

コンティオ
SP01-059 UNIT
レア度サイズ
★★M
総コスト指定
4赤1
特徴

ザンスカール

ATKDEF
33
能  力

出撃時:このユニットにパイロットが搭乗しているとき、総コスト5以下の敵のユニット1機を手札に戻す。

【スクランブル:1】

優秀なバウンスカード。【スクランブル】もついていて非常に使いやすいです。

シェンロンガンダム
BT03-116UNIT
レア度サイズ
M
総コスト指定
4赤1
特徴

O・メテオ

ガンダム

ATKDEF
43
能  力

・【破壊工作:1】

4コスト【破壊工作】持ちユニット。4ターン目から相手の行動を制限できるのは強力。
採用率はなかなかに高くなりそうです。

クシャトリヤ・ベッセルング
BT03-117UNIT
レア度サイズ
★★M
総コスト指定
4赤1青1
特徴

ネオ・ジオン

ATKDEF
44
能  力

・【急襲】

・他の味方のユニット全てに【急襲】を与える。

「バイアラン・カスタム」と同コストです。効果はなかなか強力ですが、どうしても「バイアラン・カスタム」が優先して採用されそうです。

コスト5

ヤクト・ドーガ(ギュネイ機)
ST03-005 UNIT
レア度サイズ
M
総コスト指定
5赤1
特徴

ネオ・ジオン

ATKDEF
34
能  力

攻撃時:【ファンネル:1】

【防衛】

【防衛】+【ファンネル】という使いやすいユニット。「歴戦の撃墜王」環境ではかなりの採用率でしたが、「ウイングゼロ」の登場で出番が減りそうです。

★採用率高★
ウイングガンダム
PR-U015UNIT
レア度サイズ
プロモM
総コスト指定
5赤1
特徴

O・メテオ

ガンダム

ATKDEF
44
能  力

出撃時:相手のブリッジにあるパイロットカード全てを行動済みにする。

【防衛】

【破壊工作:無限】持ちのヤバいユニット。4ターン目「シェンロンガンダム」から5ターン目「ウイングガンダム」の流れは相手のやる気をガッツり削ぎます。
【防衛】までついてる文句なしのエース。

ハンマ・ハンマ
BT02-131UNIT
レア度サイズ
★★M
総コスト指定
5赤2
特徴

ネオ・ジオン

ATKDEF
44
能  力

出撃時:総コスト4以下の敵のユニット1機を手札に戻す。

元祖出撃時バウンスユニット。バウンスユニットの数は増えましたが、それでも相変わらず結構採用されているカードです。

キュベレイMk-2(プルツー機)
SP01-061 UNIT
レア度サイズ
★★★M
総コスト指定
5赤2
特徴

ネオ・ジオン

ATKDEF
54
能  力

このカードは、あなたのブリッジにいる行動済の「プルツー」も搭乗できる。

出撃時 このユニットに「プルツー」が搭乗しているとき、相手の母艦に4ダメージを与える。

5コストで11点を叩き出せる強烈ユニット。
これのために「プルツー」を数枚採用するのかが非常に微妙なところ。

シナンジュ
BT03-118UNIT
レア度サイズ
M
総コスト指定
5赤1
特徴

ネオ・ジオン

ATKDEF
44
能  力

・あなたのターン:あなたの手札にある「ネオ・ジオング」を無色コスト-2する。

・【急襲】

「ネオ・ジオング」のために登場した新シナンジュ。5ターン目に登場したコイツを処理できないと死にます。

ガンダムヘビーアームズ
BT03-120UNIT
レア度サイズ
★★M
総コスト指定
5赤2
特徴

O・メテオ

ガンダム

ATKDEF
54
能  力

・【破壊工作:1】

・【侵撃:1】

「ウイングガンダム」を4枚入れて、まだ5コスト帯に【破壊工作】が足りないと思うのであれば採用されます。

コスト6

サザビー
ST03-007 UNIT
レア度サイズ
★★★★M
総コスト指定
6赤2
特徴

ネオ・ジオン

ATKDEF
36
能  力

あなたのターン:このユニットに「NT」を持つパイロットが搭乗しているとき、味方ユニットのユニット・トークンをATK+1する。

攻撃時:【ファンネル:2】

赤の元祖強烈【ファンネル】ユニット。同コスト帯に「クロスボーンガンダムX1」が登場したことにより、「歴戦の撃墜王」環境以降、採用率がガクっと下がりました。

クシャトリヤ
BT02-134UNIT
レア度サイズ
★★★M
総コスト指定
6赤2
特徴

ネオ・ジオン

ATKDEF
26
能  力

攻撃時:敵のユニットを攻撃しているとき、味方のファンネル・ユニット・トークン1機につきATK+1する。

攻撃時:【ファンネル:2】

「サザビー」と似たような性能です。こちらも「歴戦の撃墜王」以降採用率が低くなりました。

クロスボーンガンダムX2
SP01-062 UNIT
レア度サイズ
★★★M
総コスト指定
6赤2
特徴

クロスボーン・バンガード

ガンダム

ATKDEF
65
能  力

【スクランブル:1】

攻撃時 このユニットが戦闘によるダメージで敵のユニットを破壊したとき、その敵のユニットの右隣のユニット1機を手札に戻す。

「キンケドゥ・ナウ」とセットで使われます。

★採用率高★
クロスボーンガンダムX1
SP01-063UNIT
レア度サイズ
★★★★M
総コスト指定
6赤3
特徴

クロスボーン・バンガード

ガンダム

ATKDEF
66
能  力

【急襲】

このユニットに「キンケドゥ・ナウ」が搭乗しているとき、以下の効果を発揮する。 【侵撃:4】

「キンケドゥ・ナウ」とのセットは「歴戦の撃墜王」環境のトップデッキとして君臨してました。
「未来への翼」環境では、「サイコ・ザク」+パイロットの組み合わせで突破されてしまうのが難点です。

ガンダムデスサイズ
BT03-121UNIT
レア度サイズ
★★★M
総コスト指定
6赤2
特徴

O・メテオ

ガンダム

ATKDEF
55
能  力

・【破壊工作:2】

・【急襲】

【破壊工作:2】は強烈。タイミングによっては「ウイングガンダムゼロ」より刺さるときがあります。

ウイングガンダムゼロ
BT03-122UNIT
レア度サイズ
★★★★M
総コスト指定
6赤2
特徴

ガンダム

ATKDEF
55
能  力

・出撃時:相手のブリッジにあるカード1枚を、相手のキャラデッキの上に戻す。

・攻撃時:あなたの捨て札にある、「ウイングガンダムゼロ」以外のカード1枚を無作為に選んで手札にする。

「未来への翼」のトップレア。効果は非常に強力ですが、想像していたほどの凶悪さはありません。
6ターン目だと「FAガンダム(イオ機)」、「サイコ・ザク(ダリル機)」あたりが出撃した後なんですよね。

コスト7

★採用率高★
キュベレイ
BT02-137UNIT
レア度サイズ
★★★★M
総コスト指定
7赤2
特徴

ネオ・ジオン

ATKDEF
55
能  力

出撃時:攻撃時:【ファンネル:1】

あなたのターン:味方のファンネル・ユニット・トークンが敵ユニットに戦闘によるダメージを与えたとき、その敵のユニットを手札に戻す(破壊されたときは無効)。

強烈バウンス効果を持った赤のフィニッシャー。「未来への翼」環境でも十分採用されるポテンシャルを持ってます。

シャンブロ
BT02-136UNIT
レア度サイズ
★★★L
総コスト指定
7赤2
特徴

ネオ・ジオン

MA

ATKDEF
57
能  力

あなたのターン:味方のリフレクタービット・ユニット・トークンが攻撃するたび、相手の母艦に2ダメージを与える。

攻撃時:【リフレクタービット:2】

「歴戦の撃墜王」環境ではそこそこ採用されていましたが、「未来への翼」環境では隙間がなさそうです。

ゲーマルク
BT03-123UNIT
レア度サイズ
★★★M
総コスト指定
7赤2
特徴

ネオ・ジオン

ATKDEF
66
能  力

・出撃時: あなたの捨て札にあるユニットカードの中から、このユニットの左隣に「ガズアル」を、右隣に「ガズエル」を1機ずつ、コストを支払わずに出撃させる。

・【士気:ネオ・ジオン+1】

なかなか派手な効果ではありますが、赤の7コスト帯には「キュベレイ」がいるので、「ゲーマルク」をメインに据えたコンセプトデッキ以外での採用率は低そうです。

ラフレシア
BT03-124UNIT
レア度サイズ
★★★L
総コスト指定
7赤2
特徴

クロスボーン・バンガード

MA

ATKDEF
67
能  力

・【MA】

・【バグ:2】攻撃時: 赤のSサイズの2/1の「破壊時: 相手の母艦に1ダメージを与える」を持つバグ・ユニット・トークンを、このユニットの両隣に1機ずつ出撃させる。

「キンケドゥ・ナウ」との組み合わせがなかなかに強力。しかし、、やはり「サイコ・ザク(ダリル機)」+パイロットの組み合わせには弱いです。

コスト8

ネオ・ジオング
BT03-125UNIT
レア度サイズ
★★★★★L
総コスト指定
8赤2
特徴

ネオ・ジオン

MA

ATKDEF
88
能  力

・【MA】

・出撃時: ATK5以下のユニット全てを手札に戻す。この効果でカード名に「シナンジュ」を含む味方のユニットが手札に戻ったとき、赤のSサイズの2/2の大型ファンネル・ビット・ユニット・トークンを、このユニットの両隣に3機ずつ出撃させる。

ド派手効果の新フィニッシャー。「シナンジュ」さえ生存できていれば、6ターン目に出撃可能です。
実用度の高さは次第点ですが、特化したデッキを組みたくなる魅力はすごくあります。

イベンドカード

私、シャア・アズナブルが粛清しようというのだ!
ST03-009EVENT
レア度
総コスト指定
6赤2
能  力

敵のユニット1機を手札に戻す。 そのユニットが総コスト5以上のとき、このターンの間、味方のユニット全てをATK+2する。

「ガンダムTR-1(ヘイズル)」との組み合わせで使えれば非常に強力です。
赤黒作戦デッキでは出番がありそうです。

ファンネル放出
BT02-139EVENT
レア度
総コスト指定
4赤1
能  力

【ファンネル:2】

「エアリーズ」とのセットで使うと、「サザビー(PR)」もびっくりです。

アクシズ落下
BT02-140EVENT
レア度
総コスト指定
4赤2
能  力

Mサイズの敵のユニット1機を手札に戻す。

「エアリーズ」の【作戦】圏内なので、赤黒作戦デッキでは採用してもよさそうです。

シャンゲリラのジャンク屋
BT03-126EVENT
レア度
総コスト指定
2赤1
能  力

・【スクランブル:1】

・あなたの捨て札にある、≪ガンダム≫を持つユニットカード1枚を手札に戻す。

「ウイングガンダム」や「ウイングガンダムゼロ」等の《O・メテオ》勢を使いまわせるのは強力です。

ガンダムは 敵…!
BT03-127EVENT
レア度
総コスト指定
2赤1
能  力

・総コスト4以下の敵のユニット1機を手札に戻す。

使い勝手の良いバウンスカード。赤黒作戦デッキの場合、「センチメンタリズム~」が優先されそうですが。

シャアの亡霊
BT03-128EVENT
レア度
総コスト指定
5赤3
能  力

・【大型ファンネル:3】

「トールギス」とのセットはかなり強力です。
赤黒作戦デッキのメインダメージ源に成り得ます

カウンターカード

★採用率高★
子供は嫌いだ!ずうずうしいから!
ST03-010COUNTER
レア度
総コスト指定
5赤3
能  力

総コストが最も低い敵のユニット全てを手札に戻す。

赤の最強カウンター。思ったよりも突き刺さることが多いです。

ハマーンの決意
BT02-146COUNTER
レア度
総コスト指定
4赤2
能  力

このターンの間、味方のユニット全てをATK+5する。

かなりの確率で相打ちが取れるようになります。
【急襲】持ちユニットだと一方的に殴り勝てるようになります。

-主要カード
-