デッキ紹介

「3色トールギスデッキ」の紹介と使ってみた感想

2016/07/26

「3色トールギスデッキ」の紹介と使ってみた感想

先日のクロスウォ―フェスタ東京大会で「3色トールギスデッキ」が猛威を振るいました。

そこで、実際に「3色トールギスデッキ」を使ってみた感想を書きました。

ただの感想で、あんまり深い内容は書いてませんので、ご了承下さい。

デッキレシピ

クロスウォーフェスタ優勝者のフジムラさんのデッキを参考に、ちょっとだけいじってます。

MSデッキ

ユニット:24枚

3:グーン
3:マラサイ(ジェリド機)
2:プロトジン
4:ガンダムナドレ
4:エアリーズ
3:トーラス
4:トールギス

イベント:16枚

4:オペレーション・デイブレイク
4:光の翼
2:センチメンタリズムな運命を感じられずにはいられない
2:アクシズ落下
4:シャアの亡霊

キャラデッキ

パイロット:5枚

2:三日月・オーガス
3:ゼクス・マーキス

クルー:15枚

4:王留美
4:カガリ・ユラ・アスハ
4:ドロシー・カロタニア
3:レディ・アン

雑な感想とカード毎の使用感

デッキを回してみた感想としては、まずその攻撃力に驚かされました。

5ターン目からラッシュを開始し、6~7ターン目にはほぼほぼ決着という流れも結構ありました。

序盤は「グーン」「マラサイ(ジェリド機)」で場を固めて、中盤から「エアリーズ」が悪さをしだし、5~6ターン目で「トールギス」ラッシュとなるので、なかなか隙が少ない感じです。

「ゼクス・マーキス」が「エアリーズ」「トールギス」に搭乗したときは、ひたすらドローしまくりで、なんだか別のカードゲームをやっているような感覚になります。

グーン

グーン
BT03-084UNIT
レア度サイズ
★★M
総コスト指定
2黒1
特徴

ザフト

水陸両用

ATKDEF
04
能  力

・出撃時:このターンの間、ATK+3/DEF-3する。

・【防衛】

指定コストが軽い分、「ザウート」より使いやすいです。

プロトジン

プロトジン
BT03-086UNIT
レア度サイズ
M
総コスト指定
3黒1
特徴

ザフト

ジン

ATKDEF
15
能  力

・あなたのターン:あなたがイベントカードを使うたび、あなたは1枚ドローする。

こいつがいると、イベントカードを使う度にドロー出来るので、ちょっと得した気になります。
DEF5もあるので結構場持ちも良いです。

ただ、「リーオー」もそうですが、どうしてもユニットを並べがちになるため、【武力介入】を誘発してしまう可能性が上がるのが難点です。

マラサイ(ジェリド機)

マラサイ(ジェリド機)
BT03-087UNIT
レア度サイズ
★★★M
総コスト指定
3黒2
特徴

ティターンズ

ATKDEF
24
能  力

・【制圧:0~4】

思っていたよりも序盤の防衛力がすごいです。
キハールも十分強力でしたが、このユニットはさらに上です。
赤や緑相手だと「マゼラ・アタック」や「カプール」、「ファンネル」を止めてくれるのが非常にありがたいです。

2ターン目グーン、3ターン目マラサイと展開出来れば完璧です。

エアリーズ

エアリーズ
BT03-089UNIT
レア度サイズ
M
総コスト指定
4黒1
特徴

OZ

ATKDEF
34
能  力

・出撃時:【作戦:4】

【作戦】デッキは「トールギス」の注目度が大きいですが、コイツも相当ヤバイ奴です。

4コストのイベントカードはどれも非常に強力で、それをノーコストで打てるのは頭おかしいです。

特に「オペレーション・デイブレイク」との組み合わせが強烈で、ATK7/DEF7のユニットまで一方的に破壊可能です。

トーラス

トーラス
BT03-092UNIT
レア度サイズ
★★M
総コスト指定
4黒1赤1
特徴

OZ

ATKDEF
44
能  力

・あなたのターン:味方のユニットが攻撃するとき、敵のユニット全てが持つ【防衛】を無効にする。

防衛無視はやっぱり強力です。
【防衛】+「第1戦闘配置」等のステータスUP系カウンターの組み合わせを無視できるのがすごく良いです。

「トールギス」との組み合わせの破壊力は説明不要です。

ガンダムナドレ

ガンダムナドレ
BT03-065 UNIT
レア度 サイズ
★★ M
総コスト 指定
4 黄1, 黒1
特徴

ATK DEF
4 4
能  力

・【武力介入:2】

・出撃時:敵のユニット全てに2ダメージ与える。

見ての通り強いです。

コイツの存在があるため、相手も好き勝手にユニットを展開できなくなります。

トールギス

トールギス
BT03-095UNIT
レア度サイズ
★★★★M
総コスト指定
5黒2
特徴

OZ

ATKDEF
46
能  力

・出撃時: あなたのMSデッキを上から5枚見る。その中のイベントカード1枚を、相手に公開して手札に加える。残ったカードは破棄する。

・攻撃時:【作戦:5】

このデッキのキーカードです。コイツと「光の翼」のコンボが非常に強力。
攻撃時に【作戦】効果が発動するため、手札に「光の翼」がある限り何回でも攻撃できてしまいます。

「ゼクス・マーキス」との組み合わせがまた凶悪で、手札が全然減りません。

イベントカード回収効果までついているので、多少無理な攻め方をしても息切れしにくいです。

オペレーション・デイブレイク

オペレーション・デイブレイク
BT03-099EVENT
レア度
総コスト指定
2黒1
能  力

・このターンの間、敵のユニットをATK-2/DEF-2する。

・≪OZ≫か≪O・メテオ≫を持つユニットがいるとき、かわりにATK-4/DEF-4する。

これまでの黒の低コストマイナス修正イベントカードとは一線を画す凶悪カードです。

条件こそありますが、2コストで-4修正は破格の性能です。

非常に使い勝手が良く、序盤~終盤までいつ引いても腐ることがありません。

今後は「クワトロ・バジーナ」の採用率が上がりそうです。

光の翼

光の翼
BT01-103EVENT
レア度
総コスト指定
4黄2
能  力

味方のユニット1機を未行動にする。

「トールギス」との組み合わせすごい!
「V2ガンダム」とセットで使って、いっぱい攻撃できる!って喜んでいた時代もありました。

アクシズの落下

アクシズ落下
BT02-140EVENT
レア度
総コスト指定
4赤2
能  力

Mサイズの敵のユニット1機を手札に戻す。

Mサイズユニットの幅が広く、かなり使いやすいです。
「エアリーズ」の凶悪さが引き立ちます。

センチメンタリズムな運命を感じられずにはいられない

センチメンタリズムな運命を感じられずにはいられない
BT03-100EVENT
レア度
総コスト指定
3黒1
能  力

・総コスト4以下の敵のユニット1機を破壊する。この効果で破壊されたユニットが持つ破壊時の効果は発揮しない。

「アプサラス1」や「ストライクルージュ」等の厄介な4コスト帯を千切れます。
やはりこちらも「エアリーズ」とのセットが強力です。

シャアの亡霊

シャアの亡霊
BT03-128EVENT
レア度
総コスト指定
5赤3
能  力

・【大型ファンネル:3】

正直、このカードはあんまり注目してませんでしたが、、、「トールギス」との組み合わせは強烈ですね。。

5コストで10点という打点は、よく考えなくても弱いわけがないですね。
これまでだと「キュベレイMK2(プルツー機)」が11点まで叩き出せましたが、出撃時のみの効果の上、パイロットの制約も厳しかったです。

ゼクス・マーキス

ゼクス・マーキス
BT03-153PILOT
レア度
★★
特徴

OZ

ATKDEF
11
能  力

・【適合:OZ】

・あなたのターン:あなたがイベントカードを使用するたび、あなたは1枚ドローする。

「ガンダムMK2(ティターンズ仕様)」効果が簡単に実現できちゃいます。
「トールギス」に搭乗すると「光の翼」連発しても手札減らないです。

「エアリーズ」とのセットでも非常に強力。

投入候補カード

このデッキをいじるときの投入候補です。
ざっくり挙げただけなので、思いつくたびに内容変更するかも知れません。

リーオー

リーオー
BT03-080UNIT
レア度サイズ
M
総コスト指定
1黒1
特徴

OZ

ATKDEF
11
能  力

・あなたのターン:あなたがイベントカードを使用するたび、このターンの間、このユニットをATK+2/DEF+2する。

「OZ」なので「ゼクス・マーキス」や「オペレーション・デイブレイク」が使いやすくなります。

横に置いとくだけで「光の翼」連発した時に良い感じのサイズに膨れ上がります。

シェンロンガンダム

シェンロンガンダム
BT03-116UNIT
レア度サイズ
M
総コスト指定
4赤1
特徴

O・メテオ

ガンダム

ATKDEF
43
能  力

・【破壊工作:1】

相手の行動を制限し、もたついてる間に「トールギス」まで繋げることができます。
≪O・メテオ≫勢で唯一のノーマルカードですが、使いやすさはピカイチです。

ウイングガンダム

ウイングガンダム
PR-U015UNIT
レア度サイズ
プロモM
総コスト指定
5赤1
特徴

O・メテオ

ガンダム

ATKDEF
44
能  力

出撃時:相手のブリッジにあるパイロットカード全てを行動済みにする。

【防衛】

指定コストが1なので無理なく投入できます。

5ターン目は「トールギス」の時代ですが、決め手が揃っていないときはいい感じにお茶を濁せます。

ガンダムTR-1(ヘイズル)

ガンダムTR-1[ヘイズル]
BT03-097UNIT
レア度サイズ
★★★M
総コスト指定
6黒2
特徴

ティターンズ

T3部隊

ATKDEF
46
能  力

・出撃時:【作戦:6】

・あなたのターン: あなたがイベントカードを使用するたび、このターンの間、このユニットをATK+2/DEF+2する。

コイツの出番が来る前に「トールギス」が試合を終わらしていることが多々あります。
効果自体は非常に強力で、コイツと「光の翼」でも10点は叩き出せます。

私の想いが…あなたを守るから

私の想いが…あなたを守るから
BT01-099EVENT
レア度
総コスト指定
1黄1
能  力

このターンの間、味方のユニット1機をATK+2/DEF+2する。

個人的に好きな1枚です。
「光の翼」連発前に打てるとちょっと幸せです。

「プロトジン」や「リーオー」+「ゼクス・マーキス」との組み合わせが非常に使いやすいです。

どの口が言うんだ…

どの口が言うんだ…
BT02-078EVENT
レア度
★★
総コスト指定
5黄3
能  力

敵のユニット1機に8ダメージ与える。

8点ってすごいです。
採用率の高そうな「フルアーマーガンダム(イオ機)」、「サイコ・ザク(ダリル機)」を一撃で仕留められます。

もっと生きていれば、いいパイロットになれたものを

もっと生きていれば、いいパイロットになれたものを
BT03-101EVENT
レア度
総コスト指定
4黒2
能  力

・【スクランブル:1】

・敵のユニット1機に搭乗している+1/+1のパイロットを相手のキャラデッキの下に戻す。

パイロット除去は強力ですが、このカードに枠を割くと攻撃力が少し落ちます。

私たちは ソレスタルビーイング

私たちは ソレスタルビーイング
BT03-073EVENT
レア度
総コスト指定
2黄1
能  力

・あなたは2枚ドローする。その後、あなたは手札を1枚破棄する。

手札の質を向上できますが、使ってるヒマがあるのか微妙なところ。
「光の翼」+「トールギス」のコンボ成立確率をさらに上げたいときは採用しても良さそうです。

ファンネル放出

ファンネル放出
BT02-139EVENT
レア度
総コスト指定
4赤1
能  力

【ファンネル:2】

「エアリーズ」とのセットが強力です。「サザビー(PR)」もびっくりです。

ジャブローの風

ジャブローの風
BT01-143COUNTER
レア度
★★
総コスト指定
3黒2
能  力

このターンの間、ユニット全てをATK-1/DEF-1する。敵のユニットがあなたの母艦を攻撃しているとき、かわりにユニット全てをATK-2/DEF-2する。

序盤の防御用というより、同型対決時に欲しい1枚です。
【防衛】が無視される以上、カウンターカードでどうにかするしかないです。

クワトロ・バジーナ

クワトロ・バジーナ
BT01-153PILOT
レア度
★★
特徴

エゥーゴ

NT

ATKDEF
11
能  力

・相手のターン:搭乗しているユニットは、「敵のユニット1機」を対象とした相手の効果を受けない。

同型対決時に欲しい1枚です。
「オペレーション・デイブレイク」、「センチメンタリズム~」等を回避できます。

パプテマス・シロッコ

パプテマス・シロッコ
BT01-154PILOT
レア度
★★
特徴

ティターンズ

NT

ATKDEF
11
能  力

・出撃時:あなたのブリッジにいる黒のクルーカード3枚を未行動にする。このターンの間、あなたは手札からユニットカードを出撃できない。

【作戦】の登場で一気に影が薄くなってしまいましたが、使い勝手は悪くないです。

-デッキ紹介
-