デッキ紹介

【試作型】緑青ケンプファーデッキのご紹介

デッキコンセプト

このカードをご存じでしょうか?

ケンプファー
BT01-061UNIT
レア度サイズ
★★★M
総コスト指定
6緑3
特徴

ジオン

ATKDEF
65
能  力

あなたのターン:あなたの手札にある緑のユニットカード全てを無色コスト-3する。

そうです、「ケンプファー」です。
今回のデッキはこの「ケンプファー」が主役になります。

そして、もう一つの主役は「未来への翼」で登場した「高機動型ザクⅡ後期型(ジョニー・ライデン機)」です。

高機動型ザクⅡ後期型(ジョニー・ライデン機)
BT03-038UNIT
レア度サイズ
★★★M
総コスト指定
4緑1
特徴

ジオン

ザク

ATKDEF
43
能  力

・出撃時: このターンの間、あなたの手札にあるカウンターカードをセットするコストを0にする。

・あなたのターン: 総コスト3以上の味方のユニットが攻撃によるダメージを相手の母艦に与えたとき、あなたは1枚ドローする。

この2機の相性がすごく良く、上手くいけば怒涛の連続攻撃が可能になります。

「ケンプファー」の効果により、4コスト以下のユニットは指定コスト分だけで出撃できる為、「高機動型ザクⅡ後期型(ジョニー・ライデン機)」は緑1で出撃できるようになります。
さらに、「高機動型ザクⅡ後期型(ジョニー・ライデン機)」には味方の3コスト以上のユニットが母艦攻撃成功時に1ドローという素晴らしい効果がついております。

そして、この2機に加え「シャア専用ズゴック」、「モビルワーカー MW-01 01式 後期型」等の緑指定1で出撃可能になるユニットを大量に採用します。

シャア専用ズゴック
PR-U001UNIT
レア度サイズ
プロモM
総コスト指定
4緑1
特徴

ジオン

水陸両用

ATKDEF
24
能  力

【水中奇襲:3】

【防衛】

モビルワーカー MW-01 01式 後期型
PR-U005UNIT
レア度サイズ
プロモM
総コスト指定
4緑1
特徴

ジオン

ATKDEF
43
能  力

【スクランブル:1】

破壊時:あなたは1枚ドローする。

「ケンプファー」と「高機動型ザクⅡ後期型(ジョニー・ライデン機)」が揃えば、攻撃→ドロー→出撃→攻撃→ドロー→出撃……と、1機につき緑コスト1でクルーが尽きるまで繰り返すことが可能になります。

デッキレシピ

まだまだ細部練りこめておりませんので、チョコチョコ変更するかも知れません。

MSデッキ

3:マゼラ・アタック
2:ボールK型
4:ジェガンD型
4:ザクキャノン
3:リック・ドム
4:高機動型ザクII後期型(ジョニー・ライデン機)
4:シャア専用ズゴック
4:モビルワーカー MW-01 01式 後期型
3:サイコ・ザク(ダリル機)
3:ケンプファー
2:第1戦闘配置
4:こいつ……動くぞ

キャラデッキ

2:シャア・アズナブル
2:三日月・オーガス
2:クワトロ・バジーナ
4:アイナ・サハリン [青 / 緑]
4:ミハル・ラトキエ [青 / 緑]
5:緑クルー
1:青クルー

使ってみた感想

まず……勝率は結構低いです!

黄黒、青緑、赤青、3色トールギス等の環境トップクラスのデッキには負けることが多いです。

しかし、デッキを回している時の楽しさはそれなりのものに仕上がっております。

「ケンプファー」が1ターン生存した後の、「高機動型ザクII後期型(ジョニー・ライデン機)」からの連続攻撃&ドローは非常に気持ち良いです。

7ターン目に「ケンプファー」→「高機動型ザクII後期型(ジョニー・ライデン機)」→カウンターセットという動きが綺麗に決まると良い感じに戦えます。

また、4コスト以下のユニットが非常に多い為、試験的に導入している「こいつ……動くぞ」が中々面白いです。
「リックドム」「モビルワーカー」等の破壊時ドロー付きのユニットがめくれると得した気分になります。

こいつ……動くぞ
BT01-033COUNTER
レア度
総コスト指定
4青2
能  力

あなたのMSデッキを上から1枚破棄する。そのカードが総コスト4以下のユニットカードのとき、戦場の右端に出撃させる(パイロットは搭乗できず、出撃時の効果は発揮しない)。攻撃している敵のユニットは出撃した味方のユニットに攻撃対象を変更する。

※アプリだと「こいつ……動くぞ」で出撃したユニットが、破壊されても表示が消えないバグがあります。

以上、、、デッキ紹介でした。

またテストプレイを重ねて細部変更していく予定です。

-デッキ紹介
-