デッキ紹介

地域No.1決定戦の優勝「青緑デッキ」3種の比較および採用カード一覧

7/2、9に開催された地域No.1決定戦の4大会中3大会で「青緑デッキ」が優勝となりました。

まだ環境が始まって間もないですが、「未来への翼」環境のトップデッキであるといっても過言ではない結果だと思います。

今回はそんな「青緑デッキ」3種類のデッキレシピを比較し、採用カードを一覧にまとめます。

「青緑デッキ」3種類のデッキレシピ

レシピ内の文字色についてですが、以下の区分けで色分けしております。

  • 赤色:3種類のデッキ全てのメインデッキに採用されているカード
  • 緑色:3種類のデッキ中2種類のメインデッキor1種類のメインデッキ+1種類のサイドボードに採用されているカード
  • 青色:3種類のデッキ中サイドボードを含め1種類のデッキにのみ採用されているカード

地域No.1決定戦名古屋大会優勝 「青緑デッキ」 byラージさん

MSデッキ

1:ユニコーンガンダム(デストロイモード)
4:ジェガンD型
4:フルアーマー・ガンダム(イオ機)
2:フルアーマー・ユニコーンガンダム(覚醒)
2:ガンキャノン
2:第1戦闘配置
4:マゼラ・アタック
2:キュイ
4:ザクキャノン
2:高機動型ザクII後期型(ジョニー・ライデン機)
4:サイコ・ザク(ダリル機)
3:リック・ドム
2:シャア専用ズゴック
2:モビルワーカー MW-01 01式 後期型
2:当たらなければどうという事はない

キャラデッキ

2:シャア・アズナブル
1:カミーユ・ビダン
2:クワトロ・バジーナ
1:アスラン・ザラ
1:フラウ・ボゥ
2:アルフレッド・イズルハ
1:ブライト・ノア
1:ギレン・ザビ
1:フラナガン博士
4:アイナ・サハリン [青 / 緑]
4:ミハル・ラトキエ [青 / 緑]

サイドボード

1:ユニコーンガンダム(デストロイモード)
2:ボールK型
2:当たらなければどうという事はない
1:カミーユ・ビダン
2:三日月・オーガス
1:ムウ・ラ・フラガ
1:アスラン・ザラ

地域No.1決定戦柏大会優勝 「青緑デッキ」 byぐふさん

MSデッキ

2:ユニコーンガンダム(デストロイモード)
2:メガライダー
4:ボールK型
4:ジェガンD型
3:フルアーマー・ガンダム(イオ機)
3:フルアーマー・ユニコーンガンダム(覚醒)
4:ガンキャノン
2:Zガンダム(バイオセンサー起動時)
3:ユニコーンガンダム(覚醒)
2:バンシィ・ノルン(覚醒)
2:アナハイム・エレクトロニクス社
3:ザクキャノン
3:サイコ・ザク(ダリル機)
3:当たらなければどうという事はない

キャラデッキ

2:カミーユ・ビダン
3:三日月・オーガス
1:ジュドー・アーシタ
4:アイナ・サハリン
4:ミハル・ラトキエ
6:青クルー

サイドボード

2:νガンダム(ダブル・フィン・ファンネル装備)
2:第1戦闘配置
3:ビグロ
2:クワトロ・バジーナ
1:ムウ・ラ・フラガ

地域No.1決定戦福岡大会優勝 「青緑デッキ」 byリンさん

MSデッキ

1:ユニコーンガンダム(デストロイモード)
4:ボールK型
3:ジェガンD型
3:フルアーマー・ガンダム(イオ機)
3:ユニコーンガンダム(覚醒)
2:フルアーマー・ユニコーンガンダム(覚醒)
2:アナハイム・エレクトロニクス社
4:ガンキャノン
4:第1戦闘配置
3:ザクキャノン
2:高機動型ザクII後期型(ジョニー・ライデン機)
4:サイコ・ザク(ダリル機)
4:リック・ドム
1:嘘だといってよ、バーニィ

キャラデッキ

1:クワトロ・バジーナ
2:ムウ・ラ・フラガ
1:三日月・オーガス
2:イオ・フレミング
3:フラウ・ボゥ
3:ギレン・ザビ
4:アイナ・サハリン [青 / 緑]
4:ミハル・ラトキエ [青 / 緑]

サイドボードデッキ

1:ユニコーンガンダム(デストロイモード)
1:フルアーマー・ガンダム(イオ機)
2:サイド6
1:ザクキャノン
1:嘘だといってよ、バーニィ
1:クワトロ・バジーナ
1:三日月・オーガス
2:アスラン・ザラ

採用カード比較

採用デッキ数毎にカードをまとめております。

オリジナルの「青緑デッキ」作成時の参考になればと思います。

全てのデッキに採用されているカード

3種類の「青緑デッキ」全てのメインデッキに採用されている、”必須級”カードたちです。

ジェガンD型

ジェガンD型
BT03-010UNIT
レア度サイズ
M
総コスト指定
3青1
特徴

連邦

ジェガン

ATKDEF
15
能  力

・【防衛】

・相手のターン:「ネオ・ジオン」を持つユニットがいるとき、敵のユニットが持つ「出撃時:」の効果は発揮しない

《ネオ・ジオン》が1枚も採用されていない「青緑デッキ」ですが、全てのデッキに採用されております。

出撃時に効果を発生する「ヤクト・ドーガ(クエス機)」、「キュベレイ」、「ネオ・ジオング」による被害を軽減できる優秀なユニットです。3コストでATK1/DEF5【防衛】付きという十分なステータスも持ち合わせております。

《連邦》を持っているため、「ザクキャノン」の条件達成の手助けも出来ます。

ザクキャノン

ザクキャノン
BT03-034UNIT
レア度サイズ
M
総コスト指定
3緑1
特徴

ジオン

ザク

ATKDEF
23
能  力

・【スクランブル:1】

・攻撃時:≪連邦≫を持つユニットがいるとき、このユニットが戦闘によるダメージを敵のユニットに与えたなら、その敵のユニットを破壊する。

青相手に無くてはならないくらいの存在です。このカードと「サイコ・ザク(ダリル機)」が緑デッキの存在を支えております。

ガンキャノン

ガンキャノン
ST01-002UNIT
レア度サイズ
M
総コスト指定
4青1
特徴

連邦

ATKDEF
25
能  力

【防衛】

出撃時:総コスト4以下の敵のユニット1機を行動済にする。

やはり行動済み効果は強力です。4コスト以下の強力カードが増えたため、採用率が上がったようです。

フルアーマー・ガンダム(イオ機)

フルアーマー・ガンダム(イオ機)
BT03-015UNIT
レア度サイズ
★★★★M
総コスト指定
5青2
特徴

連邦

ガンダム

ATKDEF
37
能  力

・このユニットが戦闘によるダメージを与えたとき、そのダメージに等しい数だけ、あなたの母艦を回復する。

・あなたのターン:あなたの母艦が1回復するたび、相手の母艦に3ダメージ与える。

青緑デッキのメインカードです。防衛は持っておりませんが、結局相手はコイツを無視できません。

ダメージの与え合いで圧倒的優位に立てます。

サイコ・ザク(ダリル機)

サイコ・ザク(ダリル機)
BT03-043UNIT
レア度サイズ
★★★★M
総コスト指定
5緑2
特徴

ジオン

ザク

ATKDEF
27
能  力

・このカードはブリッジにある行動済みのパイロットも搭乗できる。

・あなたのターン:総コスト3以上の味方のユニットが戦闘によるダメージを敵ユニットに与えたとき、その敵のユニットを破壊する。

青緑デッキのメインカードその2です。3コスト以上のユニット全てを破壊神に変貌させます。

特に防御の硬い青デッキに対して凶悪な性能を誇ります。

ユニコーンガンダム(デストロイモード)

ユニコーンガンダム(デストロイモード)
BT01-024UNIT
レア度サイズ
★★★★M
総コスト指定
7青3
特徴

連邦

ガンダム

ATKDEF
77
能  力

出撃時:未行動の敵のユニットの中から、総コストが最も高い敵のユニット全てを行動済にする。このユニットに《NT》を持つパイロットが搭乗しているとき、この効果は攻撃時にも発揮する。

攻撃時:このユニットが戦闘によるダメージを敵のユニットに与えたとき、そのダメージに等しいダメージを、他の行動済の敵のユニット全てに与える。

採用枚数はそこまで多くはないですが、全てのデッキに採用されております。

1弾のころから引き続き、雑な強さを誇ります。

フルアーマー・ユニコーンガンダム(覚醒)

フルアーマー・ユニコーンガンダム(覚醒)
BT03-020UNIT
レア度サイズ
★★★★★M
総コスト指定
8青2
特徴

連邦

ガンダム

ATKDEF
88
能  力

・出撃時:敵のユニットを1枚対象に選ぶ。対象に選んだユニットと同じ色の敵ユニット全てを行動済みにする。

・あなたのターン:ユニットが行動済みになるたび、相手の母艦に2ダメージ与える。行動済になったユニットがトークンのとき、かわりに相手の母艦に3ダメージ与える。

コイツがいれば何とかしてくれる感のあるスーパーフィニッシャーです。【防衛】が無いことが唯一の難点ですが、母艦ライフは「フルアーマーガンダム(イオ機)」のおかげで余裕があることが多いです。

弱点は「ザクキャノン」と「サイコ・ザク(ダリル機)」です。青緑同士だと8コスト帯まで伸びることが多いため、「フルアーマー・ユニコーンガンダム(覚醒)」の出し合いになることが結構あります。

3種類のデッキ中2種類のメインデッキor1種類のメインデッキ+1種類のサイドボードに採用されているカード

ボールK型

ボールK型
BT03-005UNIT
レア度サイズ
S
総コスト指定
2青1
特徴

連邦

ATKDEF
04
能  力

・【防衛】

・相手のターン:このカードは総コスト3以下のユニットからの戦闘によるダメージを受けない。

「青緑デッキ」であれば全てのデッキに採用されると思っていたのですが、そうではないみたいです。

「サイコ・ザク(ダリル機)」との相性を考慮し、「ジェガンD型」のほうが優先されております。

リック・ドム

リックドム
ST01-007UNIT
レア度サイズ
M
総コスト指定
3緑1
特徴

ジオン

ドム

ATKDEF
32
能  力

破壊時:あなたは1枚ドローする。

【防衛】

便利!

「サイコ・ザク(ダリル機)」との相性もいいです。

高機動型ザクII後期型(ジョニー・ライデン機)

高機動型ザクⅡ後期型(ジョニー・ライデン機)
BT03-038UNIT
レア度サイズ
★★★M
総コスト指定
4緑1
特徴

ジオン

ザク

ATKDEF
43
能  力

・出撃時: このターンの間、あなたの手札にあるカウンターカードをセットするコストを0にする。

・あなたのターン: 総コスト3以上の味方のユニットが攻撃によるダメージを相手の母艦に与えたとき、あなたは1枚ドローする。

攻防一体の優秀ユニットで、「ジェガンD」や「ザクキャノン」でも1ドローできてしまいます。

4コスト帯は競争が激しいですが、「ガンキャノン」の次に採用率が高いです。カウンターカードをある程度採用されているデッキであれば利用価値も高まります。

ユニコーンガンダム(覚醒)

ユニコーンガンダム(覚醒)
PR-U013UNIT
レア度サイズ
プロモM
総コスト指定
6青1
特徴

連邦

ガンダム

ATKDEF
56
能  力

出撃時:あなたの母艦を5回復する。

攻撃時:未行動の敵のユニットの中から、総コストが最も低い敵のユニット全てを行動済にする。

5点回復+行動済み効果は強力です。青の6コスト帯は競争が激しいですが、現時点では「νガンダム(ダブル・フィン・ファンネル装備)」とコイツの2択になっているようです。

アナハイム・エレクトロニクス社

アナハイム・エレクトロニクス社
BT03-021EVENT
レア度
★★
総コスト指定
2青1
能  力

【スクランブル:1】

あなたのMSデッキを上から4枚見る。その中の「連邦」か「ネオ・ジオン」を持つユニットカード1枚を、相手に公開して手札に加える。残ったカードは破棄する。

「フルアーマー・ガンダム(イオ機)」、「フルアーマー・ユニコーンガンダム(覚醒)」等をサーチしてきます。

後攻だと使い勝手が上昇するのが良いですね。

第1戦闘配置

第一戦闘配置
BT01-031COUNTER
レア度
総コスト指定
3青1
能  力

このターンの間、味方のユニット全てをDEF+5して、【防衛】を与える。

同型対決以外では無類の防御力を誇ります。緑率が増えると採用率が下がるかもしれません。

当たらなければどうという事はない

当たらなければどうという事はない
BT01-068COUNTER
レア度
★★
総コスト指定
2緑1
能  力

この攻撃の間、あなたの母艦と味方のユニットは、敵のユニットの攻撃によるダメージを受けない。

緑率が上がると「第一戦闘配置」がこれに置き換わっていくかもしれません。

カミーユ・ビダン

カミーユ・ビダン
BT01-152PILOT
レア度
★★
特徴

エゥーゴ

NT

ATKDEF
00
能  力

・【防衛】

「サイコ・ザク(ダリル機)」や「ザクキャノン」のおかげで、「ムゥ・ラ・フラガ」による突破力の重要性が下がったため、「カミーユ・ビダン」のような防御に向いたパイロットの採用率が上がっているようです。

クワトロ・バジーナ

クワトロ・バジーナ
BT01-153PILOT
レア度
★★
特徴

エゥーゴ

NT

ATKDEF
11
能  力

・相手のターン:搭乗しているユニットは、「敵のユニット1機」を対象とした相手の効果を受けない。

黄や黒の破壊や赤のバウンスに対して有効なパイロットです。「3色トールギスデッキ」の割合が増えると、このカードの採用率も上がりそうです。

三日月・オーガス

三日月・オーガス
BT01-159PILOT
レア度
★★
特徴

CGS

阿頼耶識

ATKDEF
11
能  力

・【ブリッジ】あなたのターン:このパイロットカードは、行動済でも味方のユニットカードに搭乗できる。

以前に比べると採用率は下がっているようですが、デッキの戦闘力の底上げには欲しい1枚です。

ムウ・ラ・フラガ

ムウ・ラ・フラガ
BT01-157PILOT
レア度
★★
特徴

ナチュラル

ATKDEF
11
能  力

・攻撃時:搭乗しているユニットが敵のユニットを攻撃しているとき、その搭乗しているユニットをATK+2する

「ザク・キャノン」、「サイコ・ザク(ダリル機)」の登場で、重要性は低くなりましたが、「フルアーマー・ガンダム(イオ機)」との相性がいい為か、バッチリ採用されております。

アスラン・ザラ

アスラン・ザラ
ST02-013PILOT
レア度
特徴

コーディネイター

ATKDEF
11
能  力

・あなたのターン:搭乗しているユニットをDEF+2する。

「ザクキャノン」、「サイコ・ザク(ダリル機)」と相性が良いです。1弾のころから地味~に採用率の高い1枚です。

3種類のデッキ中サイドボードを含め1種類のデッキにのみ採用されているカード

マゼラ・アタック

マゼラアタック
BT01-040UNIT
レア度サイズ
S
総コスト指定
1緑1
特徴

ジオン

マゼラアタック

ATKDEF
21
能  力

-

緑系デッキでは必須かと思われておりましたが、採用されていたのは1デッキのみでした。「ボールK型」が出ると役に立たなくなることと、「フルアーマー・ユニコーンガンダム(覚醒)」というフィニッシャーがいるため、勝負を急がなくてもよくなったことが原因でしょうか。

メガライダー

メガライダー
BT03-001UNIT
レア度サイズ
M
総コスト指定
1青1
特徴

エゥーゴ

ATKDEF
11
能  力

・出撃時:あなたの母艦を1回復する。

個人的には好きな1枚です。「フルアーマー・ガンダム(イオ機)」との相性が良いです。

キュイ

キュイ
BT02-031UNIT
レア度サイズ
S
総コスト指定
2緑1
特徴

ジオン

ATKDEF
22
能  力

こちらも「マゼラ・アタック」と同様の理由で採用率が下がっているようです。

シャア専用ズゴック

シャア専用ズゴック
PR-U001UNIT
レア度サイズ
プロモM
総コスト指定
4緑1
特徴

ジオン

水陸両用

ATKDEF
24
能  力

【水中奇襲:3】

【防衛】

「ボールK型」を突破するためには重要な1枚だと思うのですが、青の防御力を重視した「青緑デッキ」では採用率が低いようです。

モビルワーカー MW-01 01式 後期型

モビルワーカー MW-01 01式 後期型
PR-U005UNIT
レア度サイズ
プロモM
総コスト指定
4緑1
特徴

ジオン

ATKDEF
43
能  力

【スクランブル:1】

破壊時:あなたは1枚ドローする。

大好きなカードです。スクランブル持ちのため「ボールK型」突破力は随一です。

ビグロ

ビグロ
BT03-037UNIT
レア度サイズ
プロモL
総コスト指定
4緑1
特徴

ジオン

MA

ATKDEF
42
能  力

【MA】

シブすぎる1枚です。サイドボードに採用されているのみです。パイロットの採用数が少ないデッキに対しては無類の戦闘力を誇ります。

Zガンダム(バイオセンサー起動時)

Zガンダム(バイオセンサー起動時)
SP01-010UNIT
レア度サイズ
★★★M
総コスト指定
5青2
特徴

エゥーゴ

ガンダム

ATKDEF
45
能  力

出撃時:総コスト5以下の敵のユニットを1機行動済にする。このユニットに「NT」を持つパイロットが搭乗しているとき、さらにその敵のユニットの両隣にいるユニットも行動済にする。

【反撃:2】

妨害力は相当です。【反撃】持ちのため、「カミーユ・ビダン」との相性もとても良いです。

バンシィ・ノルン(覚醒)

バンシィ・ノルン(覚醒)
PR-U014UNIT
レア度サイズ
プロモM
総コスト指定
5青2
特徴

連邦

ガンダム

ATKDEF
55
能  力

【防衛】

破壊時:このターンの間、あなたの母艦はパイロットが搭乗していない敵のユニットの攻撃によるダメージを受けない。

「3色トールギスデッキ」のようなビックリデッキに対しては非常に有効です。時間を稼ぎつつ「フルアーマー・ユニコーンガンダム(覚醒)」につなげることが出来ます。

νガンダム(ダブル・フィン・ファンネル装備)

νガンダム(ダブル・フィン・ファンネル装備)
BT03-018UNIT
レア度サイズ
★★★M
総コスト指定
6青2
特徴

連邦

ガンダム

ATKDEF
47
能  力

・味方のユニット・トークンが戦闘によるダメージを敵のユニットに与えたとき、その敵のユニットを行動済みにする。

・【フィン・ファンネル:2】

「ユニコーンガンダム(覚醒)」と6コスト帯の枠を争います。

嘘だといってよ、バーニィ

嘘だといってよ、バーニィ
BT01-070COUNTER
レア度
総コスト指定
4緑2
能  力

このターンの間、味方のユニットが戦闘によるダメージを敵のユニットに与えたとき、その敵のユニットを破壊する。

個人的に好きなカードです。「サイコ・ザク(ダリル機)」、「フルアーマー・ガンダム(イオ機)」のような高DEFの主力を落とすのに最適です。

サイド6

サイド6
BT01-032COUNTER
レア度
総コスト指定
3青1
能  力

このターンの間、あなたの母艦と味方のユニット全てはDEF3以下の敵のユニットからダメージを受けない。

シブい1枚です。「ザクキャノン」や「高機動型ザクII後期型(ジョニー・ライデン機)」のような中盤のユニットの猛攻を防ぐことが出来ます。

シャア・アズナブル

シャア・アズナブル
BT01-149PILOT
レア度
★★
特徴

ジオン

NT

ATKDEF
11
能  力

・破壊時:あなたのブリッジにいる緑のクルーカードが4枚以上のとき、搭乗しているユニットを手札に戻す。

「ザクキャノン」、「サイコ・ザク(ダリル機)」を使いまわすことが出来ます。もっと採用率が高いと思ってましたが、採用されたのは1デッキのみでした。

ジュドー・アーシタ

ジュドー・アーシタ
BT02-155PILOT
レア度
★★
特徴

エゥーゴ

NT

ATKDEF
10
能  力

出撃時:搭乗しているユニットが青であるとき、あなたの母艦を2回復する。

シブい1枚です。「フルアーマー・ガンダム(イオ機)」との相性は良いですが、入れたいパイロットが多すぎて、枠がなかなか見つからなさそうです。

イオ・フレミング

イオ・フレミング
SP01-067PILOT
レア度
特徴

連邦

ATKDEF
10
能  力

・搭乗しているユニットが《連邦》を持つとき、以下の効果を発揮する。 【防衛】 このユニットがいる限り、敵のユニットはあなたの母艦を攻撃できない。

《連邦》のみ【防衛】が付与されます。緑のユニットやエゥーゴのユニットの割合が少ない場合は、戦闘修正がある分「カミーユ・ビダン」より優秀です。

-デッキ紹介
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