新カード情報

ガンダムクロスウォー エクストラブースター第2弾「共闘戦線」 レアカード18種類が公開!

公式ページのガンダムクロスウォー エクストラブースター第2弾「共闘戦線」カードリストにレアカードの情報が追加されました。

「共闘戦線」に収録されるレアカードの20種類全て公開されてます。

すでに「トールギスⅡ」、「アルトロンガンダム」は公開されていたので、未公開だった18種類のカードを紹介します。

エクストラブースター第2弾「共闘戦線」 レアカード

ユニットカード

ガンダムNT-1 アレックス(ビーム・サーベル装備)
SP02-006UNIT
レア度サイズ
★★M
総コスト指定
4青2
特徴

連邦

ガンダム

ATKDEF
35
能  力

1. 【スクランブル:1】

2. 《ジオン》を持つユニットがいる間、以下の効果を発揮する。【防衛】

一見パッとしない性能ですが……、実際はどうなんだろう。

「ザクⅡ改(バーニィ機)」とのシナジーは悪くないし、ATK3/DEF5あるので「ザクキャノン」、「シェンロンガンダム」等のDEF3勢を一方的に倒せるのも良い感じですが、なんか足りない気がする。

ザクⅡ改(バーニィ機)
SP02-012UNIT
レア度サイズ
★★M
総コスト指定
2緑1
特徴

ジオン

ザク

ATKDEF
12
能  力

1. 攻撃時:《ガンダム》を持つユニットがいるとき、このユニットをATK+4する。

2. 相手のターン:このユニットが戦闘によるダメージを敵のユニットに与えたとき、その敵のユニットを破壊する。

どうにかガンダムを用意できると、2コストでATK5の化け物になります。

低コストの優良ガンダムが溢れている「黄」と組み合わせたいですね。「緑黄クルー」がまだないのが残念です。

グリムゲルデ
SP02-027UNIT
レア度サイズ
★★M
総コスト指定
4黄1
特徴

モンターク商会

ヴァルキュリア

ATKDEF
24
能  力

1. 出撃時:《鉄華団》を持つ味方のユニット1機を未行動にする。

2. 【防衛】

≪鉄華団≫専用の生きる「光の翼」。【防衛】も持っているので、結構いい仕事しそうです。

イベントカード

親父にもぶたれたことないのに!
SP02-010EVENT
レア度
★★
総コスト指定
1青1
能  力

1. 行動済の敵のユニット1機に5ダメージを与える。

「青」初のユニットにダメージを与えるイベントカードです。5点って相当デカいですね。行動済効果付きのユニットを多く入れたデッキではかなり活躍しそうです。

これは、ブライトのビンタがダメージ扱いなんですかね。リアル対戦でこのカード使うとき、中途半端なモノマネが横行しそうで怖いです。

どんな困難でも 俺が打開する
SP02-011EVENT
レア度
★★
総コスト指定
2青1
能  力

1. 緑または赤の敵のユニット1機を対象に選ぶ。そのユニットと同じ色の敵のユニット全てを行動済にする。

特定の2色指定のメタカード!各色に1枚ずつ収録されてます。

「緑」、「赤」限定ですが、たったの2コストで全体を行動済にする効果は強力です。

メインからの投入は厳しそうですが、サイドに4積みもあり得ますね。

戦いは数だよ兄貴!
SP02-021EVENT
レア度
★★
総コスト指定
2緑1
能  力

1. このターンの間、あなたの手札にある《ザク》を持つユニットカード全てを無色コスト-2する。

2. あなたは1枚ドローする。

≪ザク≫で固めたデッキだと、終盤に使うとかなりの爆発力を生み出せそうです。序盤はあんまり使えないカードですね。

ジェットストリームアタック
SP02-022EVENT
レア度
★★
総コスト指定
3緑1
能  力

1. 青または黒の【防衛】を持つ敵のユニット1機を破壊する。

3コストで「黒」、「青」【防衛】限定の破壊効果……。他のメタカードシリーズと比べるとちょっと微妙な気がしますね。

狙い撃つぜ!
SP02-034EVENT
レア度
★★
総コスト指定
1黄1
能  力

1. 黒または赤の敵のユニット1機に6ダメージを与える。

1コストで6ダメージ!!「赤」「黒」限定ですが、破格の性能。このシリーズは非常に強力ですね。

「クロスボーンガンダムX1」+「キンケドゥ・ナウ」のセットを1コストで処理できるという恐ろしさ。

何やってんだ ミカーッ!
SP02-035EVENT
レア度
★★
総コスト指定
6黄2
能  力

1. あなたのターン:カード名に「バルバトス」を含む味方のユニットがいるとき、あなたの手札にあるこのカードを無色コスト-4する。

2. 味方のユニット1機を未行動にして、このターンの間、そのユニットをATK+2/DEF+2する。

「バルバトス」がいるとき限定ですが、2コストで「光の翼」+「私の想いが…あなたを守るから」効果は強烈。

「ガンダムバルバトス(第6形態)」がいるとすごい破壊力になりそうです。

また戦争がしたいのか! アンタたちは!
SP02-045EVENT
レア度
★★
総コスト指定
2黒1
能  力

1. 緑または黄の敵のユニット1機を破壊する。

メタカードシリーズ。2コストで無条件破壊です。特に黒には【作戦】があるため、相当凶悪な働きをしそうです。

ライトニング・バロン
SP02-046EVENT
レア度
★★
総コスト指定
4黒2
能  力

1. このターンの間、ユニット1機をATK+5/DEF-3する。

「エアリーズ」で8点パンチができます。DEF-3もあるので相手のユニット破壊にも使えます。こういうカードは結構好きです。

イラストがなんか面白い。

黒の部隊
SP02-056EVENT
レア度
★★
総コスト指定
1赤1
能  力

1. 青または黄の敵のユニット1機を手札に戻す。

メタカードシリーズ。1コストの万能バウンスです。このシリーズのせいで環境のメタがさらに分けわかんなくなりそうです。

ターゲットをイメージしろ!
SP02-057EVENT
レア度
★★
総コスト指定
3赤2
能  力

1. 【ファンネル:1】

2. このターンの間、味方のユニット・トークン全てをATK+2する。

「ネオ・ジオング」とのセットで相手が死にます。「シナンジュ」出てる時でも「ネオ・ジオング」の6コスト+このカードの3コストで9コスト必要です。「赤」「黒」にすると「ネオ・ジオング」+「パプテマス・シロッコ」で7コストあればいけます。

パイロットカード

二ムバス・シュターゼン
SP02-058UNIT
レア度
★★
特徴

ジオン

騎士

ATKDEF
+1+1
能  力

1. 出撃時:搭乗しているユニットが《ジオン》を持つとき、そのユニットを未行動にする。

2. 【適合:EXAMシステム】:搭乗しているユニットが戦闘によるダメージで敵のユニットを破壊したとき、あなたは1枚ドローする。

「イフリート改」との組み合わせが強烈ですね。ドローしまくりです。

トビア・アロナクス
SP02-059UNIT
レア度
★★
特徴

クロスボーン・バンガード

NT

ATKDEF
+1+1
能  力

1. 【適合:クロスボーン・バンガード】:出撃時:お互いのMSデッキを上から1枚ずつ破棄する。

デッキ破壊効果ですが、”出撃時:”……。ちょっと悠長な気がしますね。

デッキ破壊デッキの方向をちょっと考えてみたくなりますね。

アレルヤ・ハプティズム
SP02-060UNIT
レア度
★★
特徴

ソレスタルビーイング

超兵

ATKDEF
+1+1
能  力

1. 【適合:ソレスタルビーイング】:攻撃時:攻撃対象の敵のユニットに1ダメージを与え、その両隣の敵のユニットに1ダメージを与える。

黄相手に横に並べてくる人はそんなにいないと思うので、「ロックオン・ストラトス」のほうが強そうです。

グラハム・エーカー
SP02-061UNIT
レア度
★★
特徴

ユニオン

ATKDEF
+1+1
能  力

1. 攻撃時:搭乗しているユニットが《ガンダム》を持つ敵のユニットに攻撃しているとき、このターンの間、その搭乗しているユニットをATK+1/DEF+1する。

≪ガンダム≫攻撃時のみちょっと強くなります。「ムゥ・ラ・フラガ」さんの地位を脅かすほどのインパクトはなさそうです。

セイ&レイジ
SP02-062UNIT
レア度
★★
特徴

ガンプラビルダー

ガンプラファイター

ATKDEF
+1+1
能  力

1. 【ブリッジ】:あなたのターン:このパイロットカードは、行動済でも味方の《ガンプラ》を持つユニットカードに搭乗できる。

「シャア&ハマーン」の二人クルーカードはありましたが、二人パイロットカードは初めてです。

≪ガンプラ≫持ち限定ではありますが、「三日月・オーガス」と同等の働きを見せます。しかし、他にガンプラ関連のユニットとのシナジー効果が無い限りは「三日月・オーガス」でいいじゃんってなります。今後に期待。

-新カード情報
-