新カード情報

エクストラブースター第2弾「共闘戦線」 「ガンダムエクシア(トランザム)」、「グラハム専用ユニオンフラッグカスタム(Ⅱ)」等が公開!

お盆の連休前後、公式twitterにて「共闘戦線」の新カード「ガンダムアメイジングエクシア」、「エルメス」、「シャア専用ゲルググ」、「クシャトリヤ・リペアード」、「ガンダムエクシア(トランザム)」、「グラハム専用ユニオンフラッグカスタム(Ⅱ)」の6枚が公開されました!

これで「共闘戦線」のカードは全て公開されました。発売まであと約1週間、色々とデッキを妄想できます。

少し遅れてしまいましたが、こちらでもカードを紹介します。

ガンダムアメイジングエクシア

レア度:★★★
総コスト: 5 /指定コスト:緑1
特徴: ガンプラ ガンダム
サイズ: S
ステータス:ATK5 / DEF4
効果:
1. あなたのターン:他の総コスト3以上の味方のユニットが破壊されるたび、そのユニットを手札に戻す。
2. 破壊時:他に《ガンプラ》を持つ味方のユニットがいるとき、あなたは1枚ドローする。

ガンプラ繋がり画シリーズその3です。

一つ目の効果はそこそこ使い勝手が良さそうです。「ザクキャノン」を使いまわせるのが良いですね。

場に「ガンダムアメイジングエクシア」と「ケンプファー」がいる場合、「RFグフ」を何回も敵ユニットに特攻させることが出来ます。「アプサラスⅢ」+「グフ・フライトタイプ」でもOKです。

≪ガンプラ≫シリーズ全般に言えることですが、いまひとつインパクトが弱い気がしますね。今後の新カードに期待です。

エルメス

レア度:★★★
総コスト: 4 /指定コスト:緑2
特徴: ジオン MA
サイズ: L
ステータス:ATK4 / DEF4
効果:
1. 【MA】
2. 出撃時:このターンにあなたが手札から次に使用する、≪シャア専用≫を持つユニットカード1枚の無色コストを0にする。

≪シャア専用≫ユニットの無色コストを0にできる強烈な効果です。今回収録される「ナイチンゲール」や「サザビー(ST)」も≪シャア専用≫を持っているので、色々使い道は多そうです。(なぜか「サザビー(PR)」は≪シャア専用≫なし)

シャア専用ゲルググ

レア度:★★★
総コスト: 5 /指定コスト:緑1
特徴: ジオン ゲルググ シャア専用
サイズ: M
ステータス:ATK7 / DEF2
効果:
1. 攻撃時:このユニットは敵のユニットとの戦闘によるダメージを受けない。
2. 相手のターン:≪MA≫を持つ味方のユニットがいる限り、敵のユニットはこのユニットを攻撃できない。

戦闘ダメージ無効効果が”攻撃時:”なのは強力ですね。5コスト帯には「サイコ・ザク(ダリル機)」という圧倒的な競合がいるので、「エルメス」とのセット以外では枠がなさそうですが…。

クシャトリヤ・リペアード

レア度:★★★
総コスト: 5 /指定コスト:青1, 赤1
特徴: 連邦 ネオ・ジオン
サイズ: M
ステータス:ATK3 / DEF6
効果:
1. 【防衛】
2. 【改造ファンネル:1】:このユニットがダメージを受けたとき、青のSサイズの3/1の改造ファンネル・ユニット・トークンを、このユニットの右隣に1機出撃させる。

「共闘戦線」唯一の混色ユニットです。

【防衛】+ダメージ受けたときファンネル出撃という厄介な組み合わせです。「バイアラン・カスタム」や「第1戦闘配置」等と組み合わせると厄介度がさらに上昇します。

ガンダムエクシア(トランザム)

レア度:★★★★
総コスト: 6 /指定コスト:黄2
特徴: ソレスタルビーング ガンダム トランザム
サイズ: M
ステータス:ATK6 / DEF6
効果:
1. 出撃時:あなたのブリッジにあるカード1枚をあなたのキャラデッキの下に戻す。このターンの間、このユニットがダメージを受けたなら、DEF1以上残ればDEFを回復する。
2. 攻撃時:このユニットが敵のユニットを攻撃しているとき、このユニットを未行動にする。

黄のクロスレアらしい強烈なカードです。

ユニットを破壊しなくても再度攻撃できるという頭おかしい効果です。一つ目の効果がさらに凶悪さを増幅しており、「第1戦闘配置」を発動されても関係なしに相手の場を焼け野原に出来ます。

当然ながら≪ソレスタルビーング≫持ちなので、「ガンダムエクシア(SP01)」とのセットでお祭り状態になります。

グラハム専用ユニオンフラッグカスタム(Ⅱ)

レア度:★★★★
総コスト: 6 /指定コスト:黒2
特徴: ユニオン
サイズ: M
ステータス:ATK5 / DEF4
効果:
1. このユニットと戦闘する敵のユニットを、このターンの間、ATK-2/DEF-2する。
2. 攻撃時:相手のMSデッキを上から2枚破棄する。その中に《ガンダム》を持つユニットカードが1枚以上あるとき、このユニットを未行動にする。この効果はあなたのターンに1回しか発揮しない。

黒のクロスレアらしいちょっと足りてないカードです。

連続攻撃効果はターン1回という制限がついてますが、相手の母艦攻撃時にも発動するので、中々強力だと思います。相手のデッキが黄だとかなりの確率で条件を満たせそうです。

個人的には赤黒デッキ破壊デッキという可能性を試してみたいです。(「共闘戦線」ではまだまだカードが足りていないので厳しいですが。)

-新カード情報
-