攻略情報

メタイベントカードの各色の関係性と「黒」の可能性

「共闘戦線」では、色を指定したメタイベントカードが各色に登場しました。

なんとなく各色の関係性がわかりづらかったので整理してみます。

各色メタイベントカード一覧

まず、各色のメタイベントカードの効果は以下の通りです。

どんな困難でも 俺が打開する
SP02-011EVENT
レア度
★★
総コスト指定
2青1
能  力

1. 緑または赤の敵のユニット1機を対象に選ぶ。そのユニットと同じ色の敵のユニット全てを行動済にする。

ジェットストリームアタック
SP02-022EVENT
レア度
★★
総コスト指定
3緑1
能  力

1. 青または黒の【防衛】を持つ敵のユニット1機を破壊する。

狙い撃つぜ!
SP02-034EVENT
レア度
★★
総コスト指定
1黄1
能  力

1. 黒または赤の敵のユニット1機に6ダメージを与える。

また戦争がしたいのか! アンタたちは!
SP02-045EVENT
レア度
★★
総コスト指定
2黒1
能  力

1. 緑または黄の敵のユニット1機を破壊する。

黒の部隊
SP02-056EVENT
レア度
★★
総コスト指定
1赤1
能  力

1. 青または黄の敵のユニット1機を手札に戻す。

色の関係性

それぞれの色の関係性を図で表すとこんな感じになります。

metaeve01

テキストでは分かりづらかったですが、図にするとスッキリします。

それぞれのイベントカードは隣り合う2色に対して有効となっており、どちらか片方が一方的に効果を及ぼすという組み合わせはありません。

とりあえずサイドボードに忍ばせておけば、相手がメタイベントカードを投入してきても、一方的に不利になることはなさそうです。

「黒」の可能性

そして、注目したいところは以下の点です。

metaeve02

別に図にしなくてもわかることですが、「黒」は「緑」と「黄」の2色に対して有効なメタイベントカードを持っております。効果も5色の中で一番強力な無条件ユニット破壊です。

「緑」と「黄」といえば、「共闘戦線」で特に強力なクロスレア「イフリート改」と「ガンダムエクシア(トランザム)」が追加された色で、今回のトップデッキになる可能性の非常に高い(と思われる)色です。

「緑」と「黄」の割合が大きくなると、「黒」の作戦軸デッキであれば、サイドボードと言わずメインデッキから「また戦争がしたいのか!アンタたちは!」を投入してしまっても結構活躍する機会が多いのではないか、という妄想にたどり着いたわけです。

上手くいけばすっごい刺さりそうな気がします!

対戦相手の色に左右されるため、安定して勝利をもぎ取れる構築力、プレイング力をお持ちの方にはオススメできませんが!

-攻略情報
-