新カード情報

クロスウォー第4弾「天空の覇者」「ブルーディスティニー3号機」他3枚が公開!

ついにブースター第4弾「天空の覇者」の新カード公開が始まりました。

公式twitterにて「ブルーディスティニー3号機」、「Ex-Sガンダム」、「ブルーディスティニー2号機」、「ガンダムMk-Ⅴ」の4枚のカードが公開されました!

ブルーディスティニー3号機

レア度:★★★
総コスト: 4 /指定コスト:青2
特徴: 連邦 ガンダム EXAMシステム
サイズ: M
ステータス:ATK4 / DEF3
効果:
1. このユニットに≪武装≫を持つパイロットが搭乗しているとき、このユニットはATK4以下の敵のユニットとの戦闘によるダメージを受けない。
2. 攻撃時:このユニットが戦闘によるダメージで敵のユニットを破壊したとき、その敵のユニットと同じ特徴を持つ敵のユニット全てを行動済みにする。

「天空の覇者」の新システム≪武装≫とのシナジー効果があります。

1つ目の≪武装≫効果ですが、コスト4+パイロット(武装)の実質コスト5でATK4以下のダメージ無効というのはちょっと物足りない気がしますね。コスト5帯はATK5以上のユニットがゴロゴロいらっしゃるので。

まだ≪武装≫カードがほとんど公開されておらず、≪武装≫の強さが未知数なので一概には言えませんが。

2つ目の行動済効果は結構使い辛そうな気がします。序盤に小さいユニットを横に並べるデッキ相手だと活躍できそうですが、それ以外だと微妙な感じです。

Ex-Sガンダム

レア度:★★★
総コスト: 6 /指定コスト:青2
特徴: 連邦 ガンダム
サイズ: M
ステータス:ATK6 / DEF5
効果:
1. あなたのメインフェイズ開始時:あなたの母艦を4回復する。
2. 【反撃:3】

メインフェイズ開始時に効果が発揮するカードは初めてではないでしょうか?回復量も4点とそこそこです。

【反撃:3】も持っている為、かなり場持ちが良く、継続して母艦を回復し続けられそうです。

ただし、青のコスト6枠は競争が非常に激しい為、採用される枠があるかどうか…。

ブルーディスティニー2号機

レア度:★★★
総コスト: 4 /指定コスト:緑1
特徴: ジオン ガンダム EXAMシステム
サイズ: M
ステータス:ATK4 / DEF5
効果:
1. 出撃時:あなたは1枚ドローする。このユニットに≪武装≫を持つパイロットが搭乗していないとき、このユニットを行動済にする。
2. 攻撃時:このユニットをATK+2する。

あれ?コイツは強そう!

緑は「イフリート改」とセットで「二ムバス・シュターゼン」が採用されているので、ある程度デメリットも軽減できます。さらに≪EXAMシステム≫を持っているため、「イフリート改」とのシナジーも期待できます。

4コストで打点6は強烈ですね。

ガンダムMk-Ⅴ

レア度:★★★
総コスト: 6 /指定コスト:黒1青1
特徴: ニューディサイズ ガンダム
サイズ: M
ステータス:ATK6 / DEF6
効果:
1. 攻撃時:行動済の敵のユニット全てを破壊する。
2. 相手のターン:このユニットに攻撃している敵のユニットを、このターンの間、ATK-2/DEF-2する。

「青」と「黒」の混色!これは「青黒クルー」の登場が期待できそうです!

効果もかなり強烈ですね。母艦ダメージやユニット破壊等の条件もなく、攻撃するだけで効果が発揮されます。

2つ目の効果のおかげで場持ちが良さそうなので、先にこいつを出撃させて次のターンに「ユニコーンガンダム(覚醒)」や「Zガンダム(バイオセンサー起動時)」で相手を行動済にすれば幸せになれそうです。

-新カード情報
-