新カード情報

ガンダムクロスウォー 第4弾「天空の覇者」の新カード「バンシィ・ノルン(デストロイモード)」他3枚が公開!

公式twitterにて、ガンダムクロスウォー 第4弾「天空の覇者」の新カード「バンシィ・ノルン(デストロイモード)」他3枚が公開されましたので、まとめてご紹介します。

バンシィ・ノルン(デストロイモード)

バンシィ・ノルン(デストロイモード)

レア度:★★★
総コスト: 7 /指定コスト:青2
特徴: 連邦 ガンダム
サイズ: M
ステータス:ATK6 / DEF7
効果:
1. 出撃時:あなたのブリッジに青以外のクルーカードがいるとき、Mサイズの敵のユニット全てを行動済にする。
2. 攻撃時:このユニットが戦闘によるダメージで敵のユニットを破壊したとき、あなたの母艦を5回復する。

Mサイズユニットの全体行動済は強烈ですね。しかし、「青以外のクルーがいるとき」という表現が微妙ですね。青を含む2色クルーでも条件を満たせるという解釈でいいんでしょうか?

二つ目の回復効果も回復量5点と中々いい感じです。

しかし、青の7コスト帯には「ユニコーンガンダム(デストロイモード)」がいるので、それと比較するとちょっと物足りない感じがしますね。

ガンダム・バルバトスルプス

ガンダム・バルバトスルプス

レア度:★★★
総コスト: 6 /指定コスト:黄2
特徴: 鉄華団 ガンダム
サイズ: M
ステータス:ATK5 / DEF6
効果:
1. あなたのターン:このユニットに≪武装≫を持つパイロットが搭乗しているとき、他の味方のユニット全てをATK+2する。
2. 【防衛】

3枚目の「ガンダム・バルバトスルプス」です。

バルバトス軸のデッキだと6コスト帯には「ガンダム・バルバトス(第6形態)(BT03)」がいるので、採用される枠があるかどうか…。

ガンダム・キマリストルーパー

ガンダム・キマリストルーパー

レア度:★★★
総コスト: 7 /指定コスト:黄2
特徴: ギャラルホルン ガンダム
サイズ: M
ステータス:ATK5 / DEF7
効果:
1. 【スクランブル:2】
2. 出撃時:敵のユニット1機に6ダメージを与える。この効果によって敵のユニットが破壊されたとき、このターンの間、≪ギャラルホルン≫を持つ味方のユニット全てをATK+3する。

≪ギャラルホルン≫のフィニッシャーです!

≪ギャラルホルン≫のATK+3効果は”他の”ってついてないので、コイツ自身も強化されるのがいいですね。

【スクランブル:2】も非常に強力。後攻が後手後手になる展開が多いので、こういった後攻が得するカードはもっと出てきてもいいと思います。

シナンジュ・スタイン

シナンジュ・スタイン

レア度:★★★
総コスト: 5 /指定コスト:赤1,青1
特徴: ネオ・ジオン
サイズ: M
ステータス:ATK4 / DEF6
効果:
1. 【インターセプト:3】あなたが後攻のとき、このユニットをDEF+3する。
2. 攻撃時:相手の母艦に2ダメージを与える。その後、あなたの母艦を2回復する。

また新効果です。その名も【インターセプト】。

後攻の時にDEFが上昇する効果です。後攻が有利になる効果は【スクランブル】以外では初めてですね。

後攻だとATK4/DEF9という5コスト帯にしてはかなり優良なステータスになります。

二つ目の効果も一見地味ですが、2点ダメージ+2点回復で4点分ライフに差がつくため、かなり強力な気がします。

-新カード情報
-