新カード情報

ガンダムクロスウォー 第4弾「天空の覇者」の新カード「ゲルググM(シーマ機)」他1枚が公開!

公式twitterにて、ガンダムクロスウォー 第4弾「天空の覇者」の新カード「ゲルググM(シーマ機)」他1枚が公開されましたので、まとめてご紹介します。

ゲルググM(シーマ機)

ゲルググM(シーマ機)

レア度:★★★
総コスト: 5 /指定コスト:緑1,黒1
特徴: デラーズ・フリート ゲルググ
サイズ: M
ステータス:ATK4 / DEF6
効果:
1. あなたのターン:あなたの手札にあるカード全てを無色コスト-1する。他の味方のユニット全てをATK-1する。
2. 攻撃時:このユニットは敵のユニットとの戦闘によるダメージを受けない。

初の緑黒混色カードです!これは緑黒クルーも収録されると考えてもいいのか!?

コイツがいると手札の”全ての”カードの無色コストが-1されます。ユニット以外のイベントカードやカウンターカードのコストも-1されます。「ガンダム試作2号機サイサリス」のようなカウンターカードのセットコストを0にする効果も内包しているということです。

ただし、他の味方ユニットが全てATK-1されてしまいます。また微妙な調整ですね……。

攻撃時に戦闘ダメージ無効効果がついているのは「ゲルググM」と同様です。

ヴァル・ヴァロ

ヴァル・ヴァロ

レア度:★★★
総コスト: 7 /指定コスト:緑1
特徴: デラーズ・フリート MA
サイズ: L
ステータス:ATK6 / DEF5
効果:
1. あなたのターン:手札にあるこのカードの無色コストを-Xする。Xは味方のユニットの数と同じとする。
2. 【MA】

味方ユニットの数だけコストが軽減されます。「赤」のファンネル持ちユニットや「青」のνガンダムシリーズと組み合わせると面白そうです。

相手に押されているときはユニットを並べる余裕がないので、不利な状況をひっくり返すような使い方はできないですね。

-新カード情報
-