新カード情報

ガンダムクロスウォー第4弾「天空の覇者」の新カード「ゴトラタン」「Oガンダム」「ケンプファー(チェーンマイン装備)」の3枚が公開!

公式twitterにてガンダムクロスウォー第4弾「天空の覇者」の新カード「ゴトラタン」「Oガンダム」「ケンプファー(チェーンマイン装備)」の3枚が公開されました。

ゴトラタン

ゴトラタン

レア度:★★★
総コスト: 6 /指定コスト:赤1,黄1
特徴: ザンスカール
サイズ: M
ステータス:ATK6 / DEF6
効果:
1. 味方のユニット全てに【進撃:1】を与える。
2. 出撃時:敵のユニット1機に3ダメージを与える。敵のユニットがいないとき、かわりに相手の母艦に3ダメージを与える。

「赤黄」のユニットです。これは「赤黄」のクルーも登場が期待できますね!

すでに「黒青」「緑黒」のカードが公開されてますので、残る色の組み合わせは「黄緑」と「青黄」だけになりました。「天空の覇者」で残り2つの組み合わせも登場するのでしょうか?

効果は結構地味ですね。ファンネルを多用するような、ユニットが横に並ぶデッキであれば【進撃】付与は強力です。

出撃時3点ダメージは混色6コストのユニットにしては控えめな効果ですね。

Oガンダム

Oガンダム

レア度:★★★
総コスト: 4 /指定コスト:黄1
特徴: ソレスタルビーング ガンダム
サイズ: M
ステータス:ATK3 / DEF3
効果:
1. 【スクランブル:1】
2. 出撃時:お互いのキャラデッキを上から1枚ずつ、お互いのブリッジに行動済にして配置する(11枚以上になる場合は破棄)。

まさかのクルー加速カードの登場です。しかも【スクランブル】まで付いてます。

自分だけでなく相手も加速されますが、クルーカードは行動済で配置されるので、自分の方が先に加速の恩恵を受けられます。

「ジャスティスガンダム(ミーティア装備)」等の強力だけどコストが重くて使い勝手の悪かったカード達が活躍できるようになるかも知れませんね!

ケンプファー(チェーンマイン装備)

ケンプファー(チェーンマイン装備)

レア度:★★★
総コスト: 6 /指定コスト:緑2
特徴: ジオン
サイズ: M
ステータス:ATK4 / DEF6
効果:
1. 【スクランブル:2】
出撃時:敵のユニット1機を対象に選ぶ。このターンの間、その敵のユニットが戦闘によるダメージを受けたとき、その敵のユニットを破壊する。

【スクランブル:2】です。後攻だと4コストで出撃できるので非常に強力なのですが、先攻だと6コストでの出撃なので、いまいちパッとしないコストパフォーマンスになります。

先攻で使っても十分強いくらいの性能じゃないと採用されない気がするんですが、どうなんでしょう?先攻時の攻撃力を落としてまで後攻になった時の保険をかけるんでしょうか。

効果はさておき、イラストはカッコいいですね!

-新カード情報
-