新カード情報

ガンダムクロスウォー第4弾「天空の覇者」の新カード「Zガンダム(ハイパー・メガ・ランチャー装備)」、「ジオング」のクロスレア2枚が公開!

公式twitterにてガンダムクロスウォー第4弾「天空の覇者」の新カード「Zガンダム(ハイパー・メガ・ランチャー装備)」「ジオング」の2枚が公開されました。

Zガンダム(ハイパー・メガ・ランチャー装備)

Zガンダム(ハイパー・メガ・ランチャー装備)

レア度:★★★★
総コスト: 7 /指定コスト:青3
特徴: エゥーゴ ガンダム
サイズ: M
ステータス:ATK5 / DEF9
効果:
1. 【砲撃:5(ハイパー・メガ・ランチャー)】あなたのターン:このユニットを行動済にすることで、相手の母艦に5ダメージを与え、このターンの間、【反撃】を持つ味方のユニット全てをATK+3する。
2. 相手のターン:他に【反撃】を持つ味方のユニットがいる限り、敵のユニットはこのユニットを攻撃できない。

ついにZガンダムのクロスレアが登場しました!

【反撃】をサポートする強力な効果がついてます。いよいよ【反撃】デッキが活躍する時代が来るのでしょうか?

自己防衛効果もついており、他に【反撃】持ちがいると攻撃対象になりません。コイツに「カミーユ・ビダン」を搭乗させると、味方【反撃】ユニットが全滅し、コイツが破壊されない限り母艦にダメージを与えられません。すごい!鉄壁!

それにしても、「青」のクロスレアは【砲撃】絡みの効果が多いですね。

ジオング

ジオング

レア度:★★★★
総コスト: 7 /指定コスト:緑3
特徴: ジオン シャア専用
サイズ: M
ステータス:ATK6 / DEF6
効果:
1. 攻撃時:このユニットが戦闘によるダメージを敵のユニットに与えたとき、このユニットのATK分のダメージを、その敵のユニットの両隣にいるユニットに与える。
2. 【ジオングヘッド:1】破壊時:緑のSサイズの1/1の、「このユニットが戦闘によるダメージを敵のユニットに与えたとき、その敵のユニットを破壊する」を持つジオングヘッド・ユニット・トークンを、このユニットの右隣に1機出撃させる。

お待ちかねの「ジオング」公開です。「脚」だけ先に公開されていたので、ずっと気になってました。

攻撃時のダメージ効果はかなり強烈ですね。”与えたダメージ分”ではなく”このユニットのATK分”となっているので、真ん中にDEFの低いユニットを配置するといった対策も出来ません。

また、【ジオングヘッド】の効果も中々面白いですね。”破壊時:”となっているので、「ウェポン」カードを装備していると1体で2個出せます。どっから出て来るんだ?

≪シャア専用≫もついているので、「エルメス(SP02)」から緑3コストで出撃できます。どっちみち合計7コストは必要ですが……。

ジオング(脚部)
BT04-133PILOT
ジオング(脚部)
レア度
特徴

武装

ATKDEF
+4+4
能  力

1. 【武装 サイズ:M カード名:ジオング】

2. 破壊時:搭乗しているユニットのDEFを回復して戦場に残し、このパイロットをゲームから取り除く。

3. 【防衛】

先日公開された「ジオング(脚部)」を搭乗させると、ATK10/DEF10という驚異のステータスになります。(しかも【防衛】)

-新カード情報
-