新カード情報

「天空の覇者」全カードリスト公開! 注目カード「青」「緑」編

公式ページのカードリストにて、「天空の覇者」の全カードリストが公開されました!

今回はカードリストの公開が非常に遅かったのと、カードが出回るのが早かったこともあり、すっごい待たされた感じがします。

ということで、カードリストが完成しました。

「天空の覇者」カードリスト

とりあえず未公開新カードの中から注目のカードを見ていきます。

まずは「青」と「緑」の分です。

ディジェ
BT04-007UNIT
ディジェ
レア度サイズ
ノーマルM
総コスト指定
3青2
特徴

カラバ

ATKDEF
13
能  力

1. 【死守】このユニットがいる限り、敵のユニットは【死守】を持つ味方のユニット以外を攻撃できない。

2. 【反撃:2】 相手のターンこのユニットをATK+2/DEF+2する。

3コストで【死守】、【反撃】持ち!反撃デッキで活躍しそうです。

ガンダム試作3号機ステイメン
BT04-008UNIT
ガンダム試作3号機ステイメン
レア度サイズ
ノーマルM
総コスト指定
4青1
特徴

連邦

ガンダム

GP

ATKDEF
34
能  力

1. 【インターセプト:3】あなたが後攻のとき、このユニットをDEF+3する。

2. 出撃時あなたの母艦を4回復する。

貴重な≪GP≫ユニット。「アームドベース・オーキス」の装備先になり得ます。

Sガンダム
BT04-014UNIT
Sガンダム
レア度サイズ
ノーマルM
総コスト指定
5青2
特徴

連邦

ガンダム

ATKDEF
36
能  力

1. 出撃時総コスト4以下の敵のユニット1機を行動済にする。

2. あなたのメインフェイズ開始時未行動の敵のユニットの中から、総コストが最も高い敵のユニット全てを行動済にする。

生き残れば毎ターン相手ユニットを行動済にできます。単体でなく”全て”なのも良い点です。

遊びでやってんじゃないんだよーっ!
BT04-020EVENT
遊びでやってんじゃないんだよーっ!
レア度
レア
総コスト指定
6青2
能  力

1. 【スクランブル:3】 あなたのターンあなたが後攻のとき、手札にあるこのカードを無色コスト-3する。

2. 次の相手のターン終了時まで、敵のユニット全ては、行動済の状態で出撃する。

驚異の【スクランブル:3】です。それでも4コストかかります。先攻だと6コストも必要です。微妙ですね。

ダカールの日
BT04-021COUNTER
ダカールの日
レア度
レア
発動総コスト指定
2青1
能  力

1. このターンの間、味方のユニット全てに【防衛】を与える。 (【防衛】 このユニットがいる限り、敵のユニットはあなたの母艦を攻撃できない)さらに《エゥーゴ》を持つ味方のユニットがいるとき、【反撃】を持つ味方のユニット全てをATK+2/DEF+2する。

【反撃】ユニットをさらにステータスアップできます。【反撃】デッキであれば、青の定番カウンターカード「第1戦闘配置」よりも優先して採用されるかも知れません。

ドーム球場
BT04-023COUNTER
ドーム球場
レア度
レア
発動総コスト指定
3青2
能  力

1. このターンの間、あなたの母艦は総コスト6以下の敵のユニットの攻撃によるダメージを受けない。

「3色トールギスデッキ」に対して結構有効な気がします。

アッガイ(アカハナ機)
BT04-026UNIT
アッガイ(アカハナ機)
レア度サイズ
ノーマルM
総コスト指定
1緑1
特徴

ジオン

水陸両用

ATKDEF
02
能  力

1. 【水中奇襲:2】 出撃時このターンの間、このユニットをATK+2する。

2. 【士気:《水陸両用》+1】 あなたのターン他の《水陸両用》を持つ味方のユニット全てをATK+1する。

アッグガイ
BT04-028UNIT
アッグガイ
レア度サイズ
ノーマルM
総コスト指定
2緑1
特徴

ジオン

水陸両用

ATKDEF
03
能  力

1. 【水中奇襲:3】 出撃時このターンの間、このユニットをATK+3する。

2. -

ズゴック
BT04-031UNIT
ズゴック
レア度サイズ
ノーマルM
総コスト指定
3緑1
特徴

ジオン

水陸両用

ATKDEF
03
能  力

1. 【水中奇襲:3】 出撃時このターンの間、このユニットをATK+3する。

2. 破壊時あなたは1枚ドローする。

ズゴックE(シュタイナー機)
BT04-033UNIT
ズゴックE(シュタイナー機)
レア度サイズ
ノーマルM
総コスト指定
3緑2
特徴

ジオン

水陸両用

ATKDEF
03
能  力

1. 【水中奇襲:3】 出撃時このターンの間、このユニットをATK+3する。

2. 相手のターンこのユニットがいる限り、敵のユニットは、【防衛】を持たず【水中奇襲】を持つATK0の味方のユニットを攻撃できない。

ATK0【水中奇襲】シリーズ。「ズゴックE(シュタイナー機)」は”他の”と書いてないので、自分自身も守れます。

横に並べてからの「ハイゴック(ガルシア機)」や「ベルファスト攻略戦」で【水中奇襲】を再発させての一斉攻撃という流れです。

脳内ではすごく良い感じに強そうなんですが、実際はそんなにうまくいかないんでしょうね。

リック・ドムⅡ
BT04-034UNIT
リック・ドムⅡ
レア度サイズ
ノーマルM
総コスト指定
4緑1
特徴

デラーズ・フリート

ドム

ATKDEF
26
能  力

1. あなたのメインフェイズ開始時あなたは1枚ドローする。

2. -

あれ、かなり強そう!

DEFが6もあるので、かなり場持ちが良さそうです。また「オルテガ」を搭乗させてもかなり強力です。

ドム(オルテガ機)
BT04-036UNIT
ドム(オルテガ機)
レア度サイズ
ノーマルM
総コスト指定
4緑2
特徴

ジオン

ドム

ATKDEF
43
能  力

1. 【インターセプト:3】あなたが後攻のとき、このユニットをDEF+3する。

2. 出撃時このターンの間、《ドム》を持つ味方のユニット全ては、敵のユニットとの戦闘によるダメージを受けない。

ついに登場しました。オルテガ機です!

出撃時に味方のドムに戦闘耐性を与えます。【インターセプト】を持っているので、後攻だとDEFがかなり高くなりますが、先攻だと「リック・ドムⅡ」の方が「オルテガ」を乗せたくなります。

ハイゴッグ(ガルシア機)
BT04-037UNIT
ハイゴッグ(ガルシア機)
レア度サイズ
ノーマルM
総コスト指定
5緑3
特徴

ジオン

水陸両用

ATKDEF
26
能  力

1. 【水中奇襲:4】 出撃時このターンの間、このユニットをATK+4する。

2. 出撃時他の味方のユニット全てが持つ【水中奇襲】を発揮させる。

上記ATK0シリーズを復活させるユニットです。

ステータスも良好です。

オールレンジ攻撃
BT04-042EVENT
オールレンジ攻撃
レア度
レア
総コスト指定
3緑2
能  力

1. このターンの間、味方のユニット1機をATK+X/DEF+Xする。Xはそのユニットの総コストと同じとする。

2. -

かなり使いやすそうなユニット強化イベントカードです。

「クィン・マンサ」に使うとATK+10/DEF+10!すごい!

ベルファスト攻略戦
BT04-044EVENT
ベルファスト攻略戦
レア度
レア
総コスト指定
7緑3
能  力

1. あなたのMSデッキを上から1枚破棄する。そのカードが《水陸両用》を持つユニットカードのとき、戦場の右端に出撃させる(パイロットは搭乗できず、出撃時の効果は発揮しない)。この手順を5回行う。その後、味方のユニット全てが持つ【水中奇襲】を発揮させる。

2. -

強烈な≪水陸両用≫支援イベントカードです。

「シャンブロ」を出撃させられれば、かなり幸せになります。ただし、Lサイズなので2枚以上めくれてしまうとがっかりします。

効果がややこしそうなので、恐らくアプリではちゃんと動かないです。

我々をなめているのかな
BT04-046COUNTER
我々をなめているのかな
レア度
レア
発動総コスト指定
1緑1
能  力

1. この攻撃の間、《水陸両用》を持つ味方のユニット全ては、敵のユニットからダメージを受けない。さらに次のあなたのターン終了時まで、《水陸両用》を持つ味方のユニット全てをATK+2する。

≪水陸両用≫デッキの構築意欲が涌いてくるカードです。

「シャア専用ズゴック」と組み合わせると無敵になります。

偉い人にはそれがわからんのですよ
BT04-047COUNTER
偉い人にはそれがわからんのですよ
レア度
レア
発動総コスト指定
3緑3
能  力

1. 味方のユニットが6機以下のとき、あなたのMSデッキから「BT04-041 ジオング」1枚を探し、戦場の右端に出撃させる。あなたのブリッジに未行動の「BT04-133 ジオング(脚部)」があるなら、出撃する「ジオング」に搭乗させる。その後、あなたのMSデッキを切り直す。

ジオング専用サーチカード!

ジオング+脚部のセットが非常に強力なので、そこそこ採用されそうです!

偉い人には分からんと言いつつも、しっかりと足を付けます。

-新カード情報
-