新カード情報

「天空の覇者」カード感想「黄」「黒」「赤」「パイロット」編

先日9/20に新規に公開されたカードのうち、注目するカードの感想を書いてます。

「青」、「緑」は先日紹介したので、今回は「黄」、「黒」、「赤」、「パイロット」です。

漏影
BT04-050UNIT
漏影
レア度サイズ
ノーマルM
総コスト指定
2黄1
特徴

タービンズ

テイワズ

ATKDEF
21
能  力

1. 出撃時あなたのブリッジに黄以外のクルーカードがいるとき、敵のユニット1機に2ダメージを与える。

2. -

2色クルーを採用しているデッキだと、高確率で出撃時効果を発動できるので、かなり使い勝手が良さそうです。

ザムザザー
BT04-051UNIT
ザムザザー
レア度サイズ
ノーマルL
総コスト指定
3黄1
特徴

連合

MA

ATKDEF
33
能  力

1. 【MA】このユニットは、相手からの効果によるダメージと、パイロットが搭乗していない敵のユニットとの戦闘によるダメージを受けない。

2. -

最軽量の【MA】持ちユニットです。

シンプルながら、序盤はかなり活躍できそうなカードです。

獅電
BT04-052UNIT
獅電
レア度サイズ
ノーマルM
総コスト指定
3黄1
特徴

鉄華団

ATKDEF
32
能  力

1. 【インターセプト:3】あなたが後攻のとき、このユニットをDEF+3する。

2. 【防衛】このユニットがいる限り、敵のユニットはあなたの母艦を攻撃できない。

後攻だと3コストでATK3/DEF5【防衛】ユニットになります。

後手後手になりがちな後攻時の立ち回りをリカバリーしてくれる良い感じのユニットだと思います。

ガンダムデュナメス(トランザム)
BT04-059UNIT
ガンダムデュナメス(トランザム)
レア度サイズ
ノーマルM
総コスト指定
6黄1
特徴

ソレスタルビーイング

ガンダム

トランザム

ATKDEF
55
能  力

1. 【インターセプト:3】あなたが後攻のとき、このユニットをDEF+3する。

2. 出撃時あなたのブリッジにあるカード1枚をあなたのキャラデッキの下に戻す。敵のユニット1機に8ダメージを与える。

出撃時8点ダメージ!「ロックオン・ストラトス」を搭乗させると、10点ダメージ!

デメリットはありますが、かなり強烈な破壊効果ですね。

ガンダムキュリオス(トランザム)
BT04-060UNIT
ガンダムキュリオス(トランザム)
レア度サイズ
ノーマルM
総コスト指定
6黄1
特徴

ソレスタルビーイング

ガンダム

トランザム

ATKDEF
64
能  力

1. 出撃時あなたのブリッジにあるカード1枚をあなたのキャラデッキの下に戻す。このユニットの両隣にいる味方のユニット2機を対象に選ぶ。このターンの間、そのユニット全てをATK+2/DEF+2する。

2. 破壊時あなたのキャラデッキを上から1枚、あなたのブリッジに配置する(11枚以上になる場合は破棄)。

出撃時のデメリットを自分でリカバリ―できます。

「ジェガンD」で出撃時効果を無効にできていれば、クルー加速効果だけ発動できます。非現実的ですが……。

GNドライヴ
BT04-066EVENT
GNドライヴ
レア度
レア
総コスト指定
2黄1
能  力

1. お互いのキャラデッキを上から1枚ずつ、お互いのブリッジに行動済にして配置する(11枚以上になる場合は破棄)。

2. -

クルー加速イベントカード!「Oガンダム」と同様に相手にも効果が及びます。

「Oガンダム」とこのカードの登場によって、コストの感覚がかなり変化しそうです。

黒の【作戦】と組み合わせて使いたいです。

ファントムペイン
BT04-068EVENT
ファントムペイン
レア度
レア
総コスト指定
6黄3
能  力

1. 【装甲】を持つ味方のユニット全てを未行動にする。

2. -

【装甲】持ちユニットを”全て”未行動にできるので、【装甲】ユニットを横に並べるとすんごいことになります。

楽しそうなカードです。

TR-4[ダンディライアン]
BT04-075UNIT
TR-4[ダンディライアン]
レア度サイズ
ノーマルM
総コスト指定
2黒1
特徴

ティターンズ

T3部隊

ATKDEF
21
能  力

1. 【インターセプト:3】あなたが後攻のとき、このユニットをDEF+3する。

2. 【制圧:コスト2~4】 相手のターンパイロットが搭乗していない、総コスト2~4の敵のユニットは攻撃できない。

2コストの【制圧】持ちユニット!

【インターセプト】まで付いているので、結構活躍しそうです。≪T3部隊≫なのも良いですね。

ゼク・アイン
BT04-078UNIT
ゼク・アイン
レア度サイズ
ノーマルM
総コスト指定
3黒1
特徴

ニューディサイズ

ATKDEF
32
能  力

1. 出撃時あなたのブリッジに黒以外のクルーカードがいるとき、総コスト2以下の敵のユニット1機を破壊する。

2. -

対象が2コスト以下ですが、出撃時破壊効果は強そうです。青の「ボールK」「ガンタンク(SP02)」を処理できますね。

ブレイズザクウォーリア
BT04-079UNIT
ブレイズザクウォーリア
レア度サイズ
ノーマルM
総コスト指定
3黒1
特徴

ザフト

ザク

ウィザードシステム

ATKDEF
23
能  力

1. 【スクランブル:1】 あなたのターンあなたが後攻のとき、手札にあるこのカードを無色コスト-1する。

2. 【作戦:3】 出撃時このターンにあなたが手札から次に使用する、本来の総コストが3以下の、あなたのブリッジにある色と同じ色のイベントカードのコストを0にする。

「ヴァイエイト」に続く3コスト【作戦:3】持ちユニットです。

こちらは【スクランブル】があるので後攻だと2コストで出撃できますが、「ヴァイエイト」は≪OZ≫を持っているので「オペレーション・デイブレイク」との相性が良いです。

現状、「オペレーション・デイブレイク」の採用率が高いため、「ヴァイエイト」の枠を奪うことは厳しそうですね。

ジンクス
BT04-080UNIT
ジンクス
レア度サイズ
ノーマルM
総コスト指定
3黒1
特徴

国連軍

ジンクス

ATKDEF
23
能  力

1. 破壊時相手の手札1枚を無作為に破棄する。

2. -

軽量の手札破壊カード!ヤバそうな香りがします。

「アルヴァトーレ」等と合わせて、手札破壊デッキを作ってみたいです。

ガンダムTR-1[ヘイズル](スナイパー装備)
BT04-084UNIT
ガンダムTR-1[ヘイズル](スナイパー装備)
レア度サイズ
ノーマルM
総コスト指定
5黒1
特徴

ティターンズ

ガンダム

T3部隊

ATKDEF
44
能  力

1. パイロットが搭乗している敵のユニット全てをATK-2する。

2. 【制圧:コスト5~7】 相手のターンパイロットが搭乗していない、総コスト5~7の敵のユニットは攻撃できない。

パイロット搭乗ユニットのATKを-2できるので、【制圧】デッキではかなり活躍しそうです。

複数体並べると、完全にロックできそうです。

アルヴァアロン
BT04-086UNIT
アルヴァアロン
レア度サイズ
ノーマルM
総コスト指定
5黒2
特徴

国連軍

ATKDEF
36
能  力

1. 【スクランブル:1】 あなたのターンあなたが後攻のとき、手札にあるこのカードを無色コスト-1する。

2. 出撃時相手の手札1枚を無作為に破棄する。

手札破壊!

現状では「ジンクス」「アルヴァアロン」「アルヴァトーレ」の3枚だけですが、十分悪さできそうです。

ナイトハルト、撃てぇーっ!
BT04-091EVENT
ナイトハルト、撃てぇーっ!
レア度
レア
総コスト指定
1黒1
能  力

1. ATK0の敵のユニット1機を破壊する。

2. -

対象が非常に狭い気がします。

ATKマイナス効果付きのカードと組み合わせて使えば多少は…。

「天空の覇者」で追加された緑の≪水陸両用≫ユニットには刺さりますね。

抱きしめたいな! ガンダム!
BT04-092EVENT
抱きしめたいな! ガンダム!
レア度
レア
総コスト指定
4黒2
能  力

1. お互いに手札全てを破棄する。その後、お互いに3枚ドローする。

2. -

これもかなり悪さが出来そうなカードですね。

手札破壊デッキに入れたいカードです。

ユニウスセブン
BT04-093EVENT
ユニウスセブン
レア度
レア
総コスト指定
8黒4
能  力

1. 【スクランブル:3】 あなたのターンあなたが後攻のとき、手札にあるこのカードを無色コスト-3する。

2. ユニット全てを破壊する。

ド派手なカードです。後攻だと5コストで発動できます。

ユニット全体を破壊したあと、返しのターンで相手から先にユニットが出てきてしまうので、≪武装≫カードを上手く利用したいところです。

妹の携帯電話
BT04-094COUNTER
妹の携帯電話
レア度
レア
発動総コスト指定
2黒1
能  力

1. このターンの間、味方のユニット全てに【防衛】を与える。 (【防衛】 このユニットがいる限り、敵のユニットはあなたの母艦を攻撃できない)さらに《ザフト》を持つ味方のユニットがいるとき、パイロットが搭乗している敵のユニット全ては攻撃できない。

ガラケーです。時代を感じます。

【制圧】デッキだと良い感じに活躍できそうです。

デナン・ゲー
BT04-100UNIT
デナン・ゲー
レア度サイズ
ノーマルM
総コスト指定
2赤1
特徴

クロスボーン・バンガード

ATKDEF
21
能  力

1. 【インターセプト:3】あなたが後攻のとき、このユニットをDEF+3する。

2. 出撃時あなたのMSデッキを上から2枚破棄する。

使い勝手の良い捨て札肥やしカードです。「クロスボーンガンダムデッキ」に採用されそうなユニットです。

マグアナック
BT04-102UNIT
マグアナック
レア度サイズ
ノーマルM
総コスト指定
3赤1
特徴

O・メテオ

マグアナック隊

ATKDEF
23
能  力

1. 【インターセプト:3】あなたが後攻のとき、このユニットをDEF+3する。

2. 【侵撃:1】 攻撃時相手の母艦に1ダメージを与える。

「サンドロック改」、「マグアナック隊」で引っ張ってこれます。

地味に≪O・メテオ≫持ちなのが良いですね。

アビジョ
BT04-104UNIT
アビジョ
レア度サイズ
ノーマルM
総コスト指定
4赤1
特徴

木星帝国

死の旋風隊

ATKDEF
33
能  力

1. 破壊時あなたのMSデッキを上から3枚破棄する。その後、このユニットを手札に戻す。

2. -

1体で使いまわしができる!

トトゥガ
BT04-105UNIT
トトゥガ
レア度サイズ
ノーマルM
総コスト指定
4赤1
特徴

木星帝国

死の旋風隊

ATKDEF
26
能  力

1. 【防衛】このユニットがいる限り、敵のユニットはあなたの母艦を攻撃できない。

2. あなたの捨て札が5枚以上ある間、以下の効果を発揮する。【侵撃:3】 攻撃時相手の母艦に3ダメージを与える。

4コストでATK2/DEF6【防衛】+【侵撃:3】は強力ですね。捨て札が溜りやすいデッキだととりあえず採用しちゃいそうです。

クァバーゼ
BT04-108UNIT
クァバーゼ
レア度サイズ
ノーマルM
総コスト指定
5赤1
特徴

木星帝国

死の旋風隊

ATKDEF
44
能  力

1. あなたの捨て札が10枚以上ある間、《死の旋風隊》を持つ味方のユニット全てをATK+3する。

2. 【急襲】このユニットは【急襲】を持たない敵のユニットより先に、戦闘によるダメージを与える。

捨て札10枚は中々厳しい条件ですが、ATK+3修正は強烈です。”他の”って書いてないので、自分もATKが上昇します。

リグ・コンティオ
BT04-109UNIT
リグ・コンティオ
レア度サイズ
ノーマルM
総コスト指定
5赤2
特徴

ザンスカール

ATKDEF
36
能  力

1. 【スクランブル:1】 あなたのターンあなたが後攻のとき、手札にあるこのカードを無色コスト-1する。

2. あなたのメインフェイズ開始時あなたの捨て札にある、ユニットカード1枚を無作為に選んで手札に戻す。

クロノクルの最終機体がまさかのノーマル。可哀想!

毎ターンユニット回収は悪くない効果です。

ガンダムサンドロック改
BT04-111UNIT
ガンダムサンドロック改
レア度サイズ
ノーマルM
総コスト指定
6赤2
特徴

O・メテオ

ガンダム

ATKDEF
55
能  力

1. 【破壊工作:1】 出撃時相手のブリッジにあるパイロットカード1枚を行動済にする。

2. 攻撃時あなたの捨て札にあるユニットカードの中から、このユニットの右隣に「BT04-102 マグアナック」1機を出撃させる。

ガランシェール隊
BT04-116EVENT
ガランシェール隊
レア度
レア
総コスト指定
2赤1
能  力

1. ATK4以上の敵のユニット1機を手札に戻す。

2. -

後半に出てくるユニットは大体ATK4以上なので、対象範囲はかなり広いです。

かなり強そうなカードです。

死ぬほど痛いぞ
BT04-117EVENT
死ぬほど痛いぞ
レア度
レア
総コスト指定
7赤2
能  力

1. 【スクランブル:3】 あなたのターンあなたが後攻のとき、手札にあるこのカードを無色コスト-3する。

2. 相手のブリッジにいるクルーカード1枚を対象に選ぶ。そのカードと同じ色の相手のクルーカード全てを行動済にする。

【作戦:7】が登場するとかなり強そうです。可能性は低いですが。

マグアナック隊
BT04-118COUNTER
マグアナック隊
レア度
レア
発動総コスト指定
2赤1
能  力

1. このターンの間、味方のユニット全てに【防衛】を与える。 (【防衛】 このユニットがいる限り、敵のユニットはあなたの母艦を攻撃できない)さらに《O・メテオ》を持つ味方のユニットがいるとき、あなたの捨て札にある「BT04-102 マグアナック」全てを、戦場の右端に出撃させる。

かなり面白そうな効果です。しかし、捨て札に落ちる「マグアナック」は後半でも1~2枚程度だと思うので、そんなにビックリするような働きはできなさそうです。

奇跡もまた…繰り返す
BT04-120COUNTER
奇跡もまた…繰り返す
レア度
レア
発動総コスト指定
5赤2
能  力

1. パイロットが搭乗していない敵のユニット全てを手札に戻す。

一見強力そうですが、警戒されると上手く外されそうです。

パイロット

オルテガ
BT04-128PILOT
オルテガ
レア度
レア
特徴

ジオン

黒い三連星

ATKDEF
+1+1
能  力

1. 【適合:ドム】搭乗しているユニットが《ドム》を持つとき、以下の効果を発揮する。攻撃時搭乗しているユニットが戦闘によるダメージを敵のユニットに与えたとき、その敵のユニットを破壊する。

2. -

待ちに待った「オルテガ」です!しかも強い!!

≪ドム≫デッキがかなり強化されますね。

ユウ・カジマ
BT04-129PILOT
ユウ・カジマ
レア度
レア
特徴

連邦

ATKDEF
+1+1
能  力

1. 【適合:連邦】搭乗しているユニットが《連邦》を持つとき、以下の効果を発揮する。あなたのターン搭乗しているユニットは、相手のカウンターカードの効果によってダメージを受けず、手札に戻らない。

2. -

ダメージを与えるカウンターカードは「ティファは俺が~」、バウンスするカウンターカードは「子供は嫌い~」くらいしかほとんど採用されてません。

採用率の高い「サイが僕に~」や「第1戦闘配置」等のステータスアップ系のカウンターカードに対して無力なので、コイツは活躍しなさそうです。

シン・アスカ
BT04-132PILOT
シン・アスカ
レア度
レア
特徴

ザフト

コーディネーター

ATKDEF
+1+1
能  力

1. 【適合:ザフト】搭乗しているユニットが《ザフト》を持つとき、以下の効果を発揮する。あなたのメインフェイズ開始時このターンの間、搭乗しているユニットをATK+2/DEF-1する。

2. -

「フォースインパルスガンダム」に乗せたい1枚ですね。

メガ・ビーム・シールド
BT04-139PILOT
メガ・ビーム・シールド
レア度
ノーマル
特徴

武装

ATKDEF
+3+1
能  力

1. 【武装 サイズ:M 特徴:リガ・ミリティア】このカードはMサイズの《リガ・ミリティア》を持つユニットカードにのみ搭乗できる。破壊時 搭乗しているユニットのDEFを回復して戦場に残し、このパイロットをゲームから取り除く。

2. 相手のターンあなたの母艦は総コスト4以上の敵のユニットの攻撃によるダメージを受けない。

一瞬ウッソに見えなくて、誰だこれ?って思ってしまった。

母艦にダメージ耐性を付ける効果は強力です。出来れば修正値はDEFを高めにして欲しかったですね。

-新カード情報
-