新カード情報

ガンダムクロスウォー ブースター第5弾 「鉄華演舞」の製品ページが公開!

ついにガンダムクロスウォー公式ページにて、ブースター第5弾「鉄華演舞」の製品情報ページが公開されました!

ガンダムクロスウォー『鉄華演舞』

いろいろ情報が記載されてますので、紹介させていただきます。

「究極の混色」VS「至高の単色」

新規タイトル参戦にともない、デッキの幅を広げるカードが大量に収録!
環境が変化し、「混色デッキ」「単色デッキ」ともに、新たなレベルに昇華する!

とのことです。デッキの幅が広がり、いろんなデッキが入り乱れる環境になると面白そうですね。

それにしても、「究極」VS「至高」って……。

収録作品

「機動武闘伝Gガンダム」参戦

5色全ての勢力で「機動武闘伝Gガンダム」の登場機体が収録されるようです。

気になるのは”5色の混色デッキが構築可能!”というフレーズです。2色クルーをフル投入しても5色デッキは厳しいと思うので、もしかしたら変則的な3色以上のクルーも登場するかもしれませんね。

「ガンダムW Endlesswalz」参戦

根強いファンのいる「ガンダムW Endlesswalz」。個人的にも結構楽しみです。

「ウイングガンダムゼロ」、「トールギスⅢ」、「アルトロンガンダム」が収録されるようです。

これまで≪O・メテオ≫勢では「アルトロンガンダム」や「シェンロンガンダム」などの五飛機体に使いやすいものが多かったので、今回の「アルトロンガンダム」にも期待です。

「鉄血のオルフェンズ」第2期が本格参戦

「鉄華団」と「ギャラルホルン」のユニットが大量収録されるようです。

一番気になるのは≪ギャラルホルン≫勢が「」で収録されるという点です。勢力の色変更は初めてですね。ちょっとどうかなとは思いましたが、バランスを取るためには仕方ない処置なんでしょうか。

また、”青黄の2色クルー”も新登場するとのことです。これは、ついに「ガンダム試作3号機デンドロビウム」+「光の翼」の時代が…。

収録カードの一部+プロモカードが公開

ガンダム・バルバトスルプス

ガンダム・バルバトスルプス

レア度:スペシャルレア
総コスト: 7 /指定コスト:黄2
特徴: 鉄華団 ガンダム
サイズ: M
ステータス:ATK7 / DEF7
効果:
1. あなたのターン:あなたの手札にある、このカードを無色コスト-Xする。Xは≪武装≫をもつパイロットが搭乗している味方のユニットの数と同じとする。
2. 攻撃時:このユニットが戦闘によるダメージで敵のユニットを破壊したとき、相手の母艦にXダメージを与える。Xはこのユニットの現在のATKと同じとする。

スペシャルレアが1枚公開されてます!何枚目になるかわからない「ガンダム・バルバトスルプス」です!

≪武装≫パイロットの搭乗しているユニット数分コスト低減できます。パイロットが出撃する分ブリッジのクルー数が減るので早出しはできませんが、≪武装≫パイロットを出撃させても速度が落ちなくなるのは地味に良さそうです。

強烈なのは二つ目の効果です。素の状態でもATK7あるので母艦7点ダメージです。横に「ガンダム・バルバトス(第6形態)(BT03)」がいると12点ダメージ。強烈です。

ツインバスターライフル

ツインバスターライフル

レア度:レア
特徴: 武装
ステータス:ATK+2 / DEF+0
能力:
1. 【武装 サイズ:M 特徴:O・メテオ】このカードはMサイズの《O・メテオ》を持つユニットカードにのみ搭乗できる。破壊時: 搭乗しているユニットのDEFを回復して戦場に残し、このパイロットをゲームから取り除く。
2. 【破壊工作:1】出撃時:相手のブリッジにあるパイロットカード1枚を行動済にする。

【破壊工作】付きの≪武装≫カードです。「ウイングガンダム(バード形態)」と相性が良さそうです。

ハイパーモード

ハイパーモード

レア度:レア
特徴: 武装
ステータス:ATK+2 / DEF+2
能力:
1. 【武装 サイズ:M 特徴:シャッフル同盟】このカードはMサイズの《シャッフル同盟》を持つユニットカードにのみ搭乗できる。破壊時: 搭乗しているユニットのDEFを回復して戦場に残し、このパイロットをゲームから取り除く。
2. あいてのターン:搭乗しているユニットは、「敵のユニット1機」を対象とした相手の効果を受けない。

「クワトロ・バジーナ」と同様の効果耐性付きです。≪武装≫による破壊耐性、ステータスアップと合わさり、かなり耐久性が高くなります。

ツインメイス

ツインメイス

レア度:レア
特徴: 武装
ステータス:ATK+2 / DEF+2
能力:
1. 【武装 サイズ:M 特徴:鉄華団】このカードはMサイズの《鉄華団》を持つユニットカードにのみ搭乗できる。破壊時: 搭乗しているユニットのDEFを回復して戦場に残し、このパイロットをゲームから取り除く。
2. あなたのメインフェイズ開始時:このターンの間、搭乗しているユニットをATK+1/DEF+1する。

自分ターンの間ATK+3/DEF+3扱いになるのはなかなか強力ですね。「ソードメイス」よりも使い勝手が良さそうです。

ガンダム・バルバトスルプス(200mm砲装備)

ガンダム・バルバトスルプス(200mm砲装備)

レア度:プロモーション
総コスト: 5 /指定コスト:黄2
特徴: 鉄華団 ガンダム
サイズ: M
ステータス:ATK3 / DEF6
効果:
1. このカードは、あなたのブリッジにいる行動済の《武装》を持つパイロットカードも搭乗できる。
2. あなたのメインフェイズ開始時:総コストが最も高い敵のユニット全てに7ダメージを与える。

ボックス購入特典プロモその1。

5コストで毎ターン7点ダメージ!5ターン目にコレ+「ツインメイス」のセットを出せれば相当ヤバそうです。

ガンダムデスサイズH(EW)

ガンダムデスサイズH(EW)

レア度:プロモーション
総コスト: 6 /指定コスト:赤3
特徴: O・メテオ ガンダム
サイズ: M
ステータス:ATK5 / DEF5
効果:
1. 【インターセプト:2】あなたが後攻のとき、このユニットをDEF+2する。
2. あなたのメインフェイズ開始時:このターンの間、あなたの手札にある、≪O・メテオ≫を持つユニットカード全ては赤コスト1になる。

ボックス購入特典プロモその2。

「エルメス(SP02)」もびっくりなコスト低減効果です。「アクティブクローク」を搭乗させるなどして1ターン生存できれば、やりたい放題です。

「ウイングガンダム(バード形態)」+【破壊工作】持ちユニットを大量に展開されるとやる気なくなりますね。「ウイングガンダムゼロ」が≪O・メテオ≫を持っていないのが救いです。

まだほんの一部しか情報が出てきておりませんが、「鉄華演舞」はインフレが進み、かなり環境が変わりそうな気配がします。

これまででは「未来への翼」発売後の環境変化が最大でしたが、「鉄華演舞」もかなりの可能性を感じます。ガンダムクロスウォーは奇数の弾が特に気合が入ってる気がします。

-新カード情報
-,