新カード情報

ガンダムクロスウォー 「鉄華演舞」のクロスレア 「ビグ・ラング」と「インフィニットジャスティスガンダム」他2枚が公開!

公式twitter及び公式ページにてガンダムクロスウォー第5弾「鉄華演舞」の新クロスレア「ビグ・ラング」と「インフィニットジャスティスガンダム」他2枚が公開されました!

「鉄華演舞」攻略情報 第3回

これでクロスレアはすべて公開されましたね。

ガンダムクロスウォー「鉄華演舞」新カード

ビグ・ラング

ビグ・ラング
BT05-033UNIT
ビグ・ラング
レア度サイズ
クロスレアL
総コスト指定
6緑3
特徴

ジオン

MA

ATKDEF
67
能  力

1. 【MA】

2. 【オッゴ:2】 あなたのカウンターカードが発揮するたび、緑のSサイズの0/3の、「攻撃時:このユニットをATK+2する」を持つオッゴ・ユニット・トークンを、このユニットの両隣に1機ずつ出撃させる。

また面白いカードが登場しました。”カウンターカードが発揮されるたび”という効果は初めてですね。

「青緑黒カウンターデッキ」の登場以降カウンターカードへの注目が高まっているので、このカードも色々な使い道が検討されそうです。

設定上のサイズは138mと「ビグ・ザム」の倍以上のサイズですが、コストは6です。「ビグ・ザム」が9コストだったので、2/3倍ですね。

インフィニットジャスティスガンダム

インフィニットジャスティスガンダム
BT05-051UNIT
インフィニットジャスティスガンダム
レア度サイズ
クロスレアM
総コスト指定
7黄3
特徴

ガンダム

ATKDEF
77
能  力

1. このユニットから≪武装≫を持つパイロットが外れたとき、敵のユニット全てに3ダメージを与える。

2. 出撃時:あなたのキャラデッキを上から2枚、あなたのブリッジに配置する(11枚以上になる場合は破棄)。あなたのブリッジに未行動の「BT05-121 ファトゥム-01」があるなら、パイロットが搭乗していないこのユニットに搭乗させる。

クルー加速+全体ダメージと強烈な1枚です。

7ターン目に出撃させてクルー2枚分加速すると、次のターンには「クィン・マンサ」が出せちゃいますね!

ファトゥム-01

ファトゥム-01
BT05-121PILOT
ファトゥム-01
レア度
レア
特徴

武装

ATKDEF
+3+1
能  力

1. 【武装 サイズ:M 特徴:総コスト:7以上】このカードはMサイズの総コスト7以上のを持つユニットカードにのみ搭乗できる。破壊時: 搭乗しているユニットのDEFを回復して戦場に残し、このパイロットをゲームから取り除く。

2. 攻撃終了時:搭乗しているユニットが敵のユニットを攻撃していたなら、その搭乗しているユニットを未行動にする。その後、このパイロットをあなたのブリッジに行動済にして戻す。

「インフィニットジャスティスガンダム」とシナジーする≪武装≫カードです。

ユニット未行動効果はかなり強力です。

しかし、搭乗条件が「コスト7以上」となっており、7~8ターン目までブリッジで腐り続けてしまいます。

アレンビー・ビアズリー

アレンビー・ビアズリー
BT05-098CREW
アレンビー・ビアズリー
レア度
ノーマル

まさかの3枚目の「青緑クルー」です。「青緑」以外のクルーカードも登場しそうですね。

-新カード情報
-