新カード情報

ガンダムクロスウォー「鉄華演舞」 カードリストページが公開! 新カード紹介「青」、「緑」、「黄」編

公式ページにてガンダムクロスウォー第5弾「鉄華演舞」のカードリストページが公開されました。

大量の新カードも公開されてますので、こちらでも紹介させて頂きます。量が多いのでまずは「青」、「緑」、「黄」のカードから。

ブッシ  >>使用デッキ
BT05-001UNIT
ブッシ
レア度サイズ
ノーマルM
総コスト指定
1青1
特徴

ネオジャパン

ATKDEF
12
能  力

1. 出撃時:あなたの母艦を2回復する。

2. -

特徴≪ネオジャパン≫……。なんだろうこの特徴は。これまで公開されたMF勢にはついていなかったのに。

ドモン・カッシュ  >>使用デッキ
BT05-002UNIT
ドモン・カッシュ
レア度サイズ
ノーマルS
総コスト指定
2青1
特徴

ガンダムファイター

ATKDEF
22
能  力

1. このユニットはパイロットカードを搭乗できない。

2. 破壊時:相手のターンのとき、あなたのキャラデッキから「BT05-104 ドモン・カッシュ」1枚を探し、あなたのブリッジに配置する(11枚以上になる場合は破棄)。その後、あなたのキャラデッキを切り直す。

やはり来ました、生身ユニット!流石にパイロットは搭乗できないようです。

二つ目の効果が危険ですね。デッキからパイロットを探して、ブリッジに配置するというブースト効果です。2コストでATK2/DEF2と標準的な性能を持ちつつ、この効果はかなり強い気がします。

スターウイニングガンダム  >>使用デッキ
BT05-003UNIT
スターウイニングガンダム
レア度サイズ
ノーマルS
総コスト指定
2青1
特徴

ガンプラ

ガンダム

ATKDEF
12
能  力

1. 出撃時:あなたのMSデッキを上から3枚見る。その中の《ガンプラ》を持つユニットカード1枚を、相手に公開して手札に加える。残ったカードは破棄する。

2. -

ガンプラカードを補充できますが、コイツ自身がちょっとステータスが低いので、他の≪ガンプラ≫勢による支援が必要です。

ライトニングガンダムストライダー  >>使用デッキ
BT05-009UNIT
ライトニングガンダムストライダー
レア度サイズ
ノーマルS
総コスト指定
4青2
特徴

ガンプラ

ガンダム

ATKDEF
25
能  力

1. 相手のターン:《ガンプラ》を持つ味方のユニットがダメージを受けたとき、相手の母艦に2ダメージを与える。

2. -

地味にダメージを重ねられそうな効果です。

神樹ガンプラ流奥義 鳳凰覇王拳  >>使用デッキ
BT05-015EVENT
神樹ガンプラ流奥義 鳳凰覇王拳
レア度
レア
総コスト指定
2青1
能  力

1. このターンの間、味方のユニット1機をATK+1/DEF+4する。そのユニットが《ガンプラ》を持つとき、さらに敵のユニット全てを行動済にする。

2. -

≪ガンプラ≫デッキをかなり底上げしてくれそうな強力なカードです。2コストで”敵のユニット全て”は凄まじいコストパフォーマンスですね。

分身殺法・ゴッドシャドー  >>使用デッキ
BT05-018COUNTER
分身殺法・ゴッドシャドー
レア度
レア
総コスト指定
4青2
能  力

1. このターンの間、味方のユニット全てに【防衛】を与える。(【防衛】 このユニットがいる限り、敵のユニットはあなたの母艦を攻撃できない)さらに《シャッフル同盟》を持つ味方のユニット全ては、敵のユニットの攻撃によるダメージを受けない。

2. -

≪シャッフル同盟≫のユニットがいれば、【防衛】付与+ダメージ無効で鉄壁になります。これまでの【防衛】付与カウンターよりもかなり使いやすい気がしますね。

ホシノ・フミナ  >>使用デッキ
BT05-019CREW
ホシノ・フミナ
レア度
ノーマル

ゼーゴック  >>使用デッキ
BT05-020UNIT
ゼーゴック
レア度サイズ
ノーマルM
総コスト指定
1緑1
特徴

ジオン

ATKDEF
31
能  力

1. 攻撃終了時相手の母艦を攻撃していたなら、このユニットを破壊する。

2. -

デメリットはありますが、1コストでATK3はすごいです。

「TR-4[ダンディライアン]」突破用に使えそうです。

ペスカトーレ  >>使用デッキ
BT05-021UNIT
ペスカトーレ
レア度サイズ
ノーマルM
総コスト指定
1緑1
特徴

水陸両用

ATKDEF
03
能  力

1. 【水中奇襲:2】 出撃時:このターンの間、このユニットをATK+2する。

2. -

ヒルドルブ  >>使用デッキ
BT05-022UNIT
ヒルドルブ
レア度サイズ
ノーマルM
総コスト指定
2緑1
特徴

ジオン

ATKDEF
12
能  力

1. 攻撃時:あなたのカウンターカードがセットされているとき、このユニットをATK+2する。

2. -

ブグ(ラル機)  >>使用デッキ
BT05-024UNIT
ブグ(ラル機)
レア度サイズ
ノーマルM
総コスト指定
2緑1
特徴

ジオン

ラル専用

ATKDEF
22
能  力

1. 【スクランブル:1】 あなたのターン:あなたが後攻のとき、手札にあるこのカードを無色コスト-1する。

2. -

ヅダ(1番機)  >>使用デッキ
BT05-026UNIT
ヅダ(1番機)
レア度サイズ
ノーマルM
総コスト指定
3緑1
特徴

ジオン

ATKDEF
32
能  力

1. 【インターセプト:3】あなたが後攻のとき、このユニットをDEF+3する。

2. 相手のターン:あなたのカウンターカードが発揮するたび、あなたは1枚ドローする。

カウンター発揮のたびに1ドロー!これで息切れがかなり防げそうですね。カウンターデッキに入れたい1枚です。

ゲルググ(カスペン機)  >>使用デッキ
BT05-032UNIT
ゲルググ(カスペン機)
レア度サイズ
ノーマルM
総コスト指定
5緑2
特徴

ジオン

ゲルググ

ATKDEF
54
能  力

1. あなたのターン:あなたのカウンターカードがセットされているとき、味方のユニット全ては、敵のユニットとの戦闘によるダメージを受けない。

2. -

重力戦線  >>使用デッキ
BT05-035EVENT
重力戦線
レア度
レア
総コスト指定
3緑2
能  力

1. あなたは2枚ドローする。このターンの間、あなたの手札にあるカウンターカードをセットするコストを0にする。

2. -

カウンターデッキのプッシュがすごいです。

「パプア補給艦」の出番がなくなりますね。

Eフィールド防衛戦  >>使用デッキ
BT05-037COUNTER
Eフィールド防衛戦
レア度
レア
総コスト指定
4青2
能  力

1. このターンの間、味方のユニット全てに【防衛】を与える。(【防衛】 このユニットがいる限り、敵のユニットはあなたの母艦を攻撃できない)さらに緑のSサイズの0/3の、「攻撃時: このユニットをATK+2する」を持つオッゴ・ユニット・トークンを、あなたの戦場の右端に2機出撃させる。

2. -

「ビグ・ラング」がいる状態だとオッゴトークンが4体出ます。出すぎです。

ララァ・スン  >>使用デッキ
BT05-038CREW
ララァ・スン
レア度
ノーマル

カッシング  >>使用デッキ
BT05-039UNIT
カッシング
レア度サイズ
ノーマルM
総コスト指定
1黄1
特徴

ネオイングランド

ATKDEF
12
能  力

1. 出撃時:《MF》を持つ味方のユニットがいるとき、敵のユニット1機に2ダメージを与える。

2. -

特徴≪ネオイングランド≫……。この特徴≪ネオ~≫シリーズはどこかで使われるのかな?

マーフィー  >>使用デッキ
BT05-040UNIT
マーフィー
レア度サイズ
ノーマルM
総コスト指定
2黄1
特徴

ネオアメリカ

ATKDEF
22
能  力

1. あなたのターン:《ガンダム》を持つ敵のユニットがいるとき、手札にあるこのカードを無色コスト-1する。

2. -

ウィンダム(ネオ機)  >>使用デッキ
BT05-045UNIT
ウィンダム(ネオ機)
レア度サイズ
ノーマルM
総コスト指定
4黄1
特徴

連合

ファントムペイン

ATKDEF
43
能  力

1. 【インターセプト:3】あなたが後攻のとき、このユニットをDEF+3する。

2. 【士気:《ファントムペイン》+2】他の《ファントムペイン》を持つ味方のユニット全てをATK+2する。

士気+【インターセプト】は良い組み合わせですね。≪ファントムペイン≫があまりいないのが残念ですが。

ゲルズゲー  >>使用デッキ
BT05-048UNIT
ゲルズゲー
レア度サイズ
ノーマルM
総コスト指定
5黄2
特徴

連合

MA

ATKDEF
44
能  力

1. 【防衛】このユニットがいる限り、敵のユニットはあなたの母艦を攻撃できない。

2. 【装甲】 相手のターン:未行動のこのユニットが相手からのダメージによって破壊されるとき、そのダメージを受けないかわりにこのユニットを行動済にする。

【防衛】+【装甲】!「ストライクルージュ」の再来です。コスト5は競争激しすぎなので、採用枠はなさそうですが。

ノーマルなのでブースタードラフトだと猛威を振るいそうです。

グリフォン ビームブレイド  >>使用デッキ
BT05-053EVENT
グリフォン ビームブレイド
レア度
レア
総コスト指定
1黄1
能  力

1. 敵のユニット1機にXダメージを与える。Xはあなたのブリッジにあるパイロットカードの枚数の2倍とする。

2. -

パイロットカードの2倍のダメージということは、中盤で与えられるダメージは大体4~6点くらいでしょうか。

1コストにしては十分な威力ですね。

バーニングパンチ  >>使用デッキ
BT05-054EVENT
バーニングパンチ
レア度
レア
総コスト指定
3黄1
能  力

1. あなたのターン:カード名に「ガンダムマックスター」を含む味方のユニットがいるとき、手札にあるこのカードをコスト0にする。

2. ダメージを受けている敵のユニット1機を破壊する。

必殺技シリーズです。出撃時にダメージを与える効果のあるユニットと組み合わせるとかなり強そうです。

戦火の蔭  >>使用デッキ
BT05-055COUNTER
戦火の蔭
レア度
レア
総コスト指定
2青1
能  力

1. 敵のユニット全てにXダメージを与える。Xは相手のブリッジにいる、2色を持つクルーカードの枚数と同じとする。

2. -

これは相当強そう!

2色クルーが増えるので、中盤で3~4点くらいは期待できそうです。

流星隊! 行っくぜぇぇぇぇっ!  >>使用デッキ
BT05-056COUNTER
流星隊! 行っくぜぇぇぇぇっ!
レア度
レア
総コスト指定
4青2
能  力

1. このターンの間、味方のユニット全てに【防衛】を与える。(【防衛】 このユニットがいる限り、敵のユニットはあなたの母艦を攻撃できない)さらに攻撃している敵のユニットに5ダメージを与える。

2. -

【防衛】付与シリーズです。攻撃ユニットに5点ダメージは強烈ですね。

「ティファは俺が守る」の出番がなくなりそうです。

今回の【防衛】付与シリーズはかなり強いです。

-新カード情報
-