新カード情報

「鉄華演舞」の新カード「カミキバーニングガンダム」、「ヨルムンガンド」が公開!

ガンダムクロスウォーの公式twitterにて「鉄華演舞」の新カード「カミキバーニングガンダム」、「ヨルムンガンド」が公開されました!

カミキバーニングガンダム

カミキバーニングガンダム  >>使用デッキ
BT05-012UNIT
カミキバーニングガンダム
レア度サイズ
ダブルレアS
総コスト指定
6青2
特徴

ガンプラ

ガンダム

ATKDEF
46
能  力

1. あなたのターン:あなたの母艦の耐久値が20以下の間、手札にあるこのカードを無色コスト-2する。

2. 攻撃時:このユニットをATK+Xして、あなたの母艦をX回復する。Xは《ガンプラ》を持つ味方のユニットの数と同じとする。

《ガンプラ》デッキのエース機です。「ガンダムF91」と同様のコスト低減効果を持ってます。

二つ目の効果は《ガンプラ》を横に並べないとあまり効果がありません。ガンダムクロスウォーは基本的には相手の場を片づけていくゲームなので、こういう場のユニット数を参照する効果は使い勝手が悪い印象です。今後に期待です!

ヨルムンガンド

ヨルムンガンド  >>使用デッキ
BT05-023UNIT
ヨルムンガンド
レア度サイズ
ダブルレアL
総コスト指定
2緑1
特徴

ジオン

ATKDEF
05
能  力

1. 【士気:《ジオン》+1】

2. 相手のターン:あなたのカウンターカードが発動するたび、相手の母艦に3ダメージを与える。

スゴイこれ!!

カウンターカードが発動するたびに直接ダメージという恐ろしい効果がついてます。極論ですが、カウンターカードで守ってるだけで勝てるカードですね。

コイツを軸にしたカウンターデッキは、相手にすると相当面倒臭そうな気がします。

ちなみに、wikipediaの「QCX-76A ヨルムンガンド」欄を見ると、1発撃つのに”ザク3機分”のコストがかかるそうです。クロスウォーでは撃ち放題です。

-新カード情報
-