攻略情報

人間ユニット「ドモン・カッシュ」、「東方不敗マスター・アジア」と相性の良さそうなカード

「鉄華演舞」にて「ドモン・カッシュ」と「東方不敗マスター・アジア」の2枚のユニットカードが登場しました。

ドモン・カッシュ
BT05-002UNIT
ドモン・カッシュ
レア度サイズ
ノーマルS
総コスト指定
2青1
特徴

ガンダムファイター

ATKDEF
22
能  力

1. このユニットはパイロットカードを搭乗できない。

2. 破壊時:相手のターンのとき、あなたのキャラデッキから「BT05-104 ドモン・カッシュ」1枚を探し、あなたのブリッジに配置する(11枚以上になる場合は破棄)。その後、あなたのキャラデッキを切り直す。

東方不敗マスター・アジア
BT05-060UNIT
東方不敗マスター・アジア
レア度サイズ
ノーマルS
総コスト指定
2黒1
特徴

ガンダムファイター

ATKDEF
22
能  力

1. このユニットはパイロットカードを搭乗できない。

2. 破壊時:相手のターンのとき、あなたのキャラデッキから「BT05-107 東方不敗マスター・アジア」1枚を探し、あなたのブリッジに配置する(11枚以上になる場合は破棄)。その後、あなたのキャラデッキを切り直す。

2枚は共通して破壊時に同名のパイロットをキャラデッキから探し、ブリッジに配置するという効果を持っています。

コイツらと相性の良さそうなカードを探してみました。

相性の良さそうなカード

その1:ジャブローの風

ジャブローの風
BT01-143COUNTER
ジャブローの風
レア度
レア
総コスト指定
3黒2
能  力

1. このターンの間、ユニット全てをATK-1/DEF-1する。敵のユニットがあなたの母艦を攻撃しているとき、かわりにユニット全てをATK-2/DEF-2する。

強力な加速効果を持つ2枚ですが、”相手のターン”に破壊される必要があるという難点があります。

そこで、この「ジャブローの風」の出番です。

上手く母艦を攻撃してくれれば、DEF-2効果で自分の「ドモン・カッシュ」と「東方不敗マスター・アジア」を破壊することができます。複数体並べている状態だと、一気にクルー加速が可能です。

ついでにDEF2以下の相手ユニットも破壊できます。

また、色も「東方不敗マスター・アジア」と同じ黒なので入れやすいです。

その2:やらせるかっ!

やらせるかっ!
BT02-079COUNTER
やらせるかっ!
レア度
ノーマル
総コスト指定
2黄1
能  力

1. 攻撃している敵のユニットは、戦場の右端にいる味方のユニット1機に攻撃対象を変更する。

無理やり破壊させるカードその2。

コスト2で発動できる使いやすいカウンターカードです。

攻撃対象が「ドモン・カッシュ」、「東方不敗マスター・アジア」になるようにユニットを配置する必要があります。

発動コストが重いですが、一応「それでも!守りたい世界があるんだ!」でもいけます。

その3:撤退命令

撤退命令
BT01-067COUNTER
撤退命令
レア度
ノーマル
総コスト指定
1緑1
能  力

1. このターンの間、味方のユニットが破壊されるたび、そのユニットを手札に戻す。

相手に破壊してもらうためのカウンターではないですが、これも相性が良さそうです。発動コストも軽く、使いやすいカードです。

ただ、このカウンターカードは不発率が非常に高いので、うまく決まるかどうか微妙なところです。

パッと過去のリストを見ながら思いついたのはこれくらいです。また思いついたら追記していくかもしれません。

-攻略情報
-