デッキ紹介

「鉄華演舞」環境 デッキ紹介

「鉄華演舞」では様々な強力なカードが追加され、デッキ構築の幅がグッと広くなりました。

今回はtwitter等で色んなプレイヤーの方々が公開して下さっているデッキをざっくりと紹介させて頂きます。

これまでの環境にはなかった新しいタイプのデッキが色々と登場しており、非常に参考になります。

デッキ紹介

緑単デッキ byアキエさん

発売日の週末に早速優勝された「緑単デッキ」です。

「ゼーゴック」、「ブグ(ラル機)」、「MS-05 ザクⅠ(シャア機)」などの新たな低コストユニットを採用されてます。

また、武装カード「対艦ライフル」も3枚積まれており、かなりの速攻デッキとなってます。

至高?の緑単デッキ byキヨさん

赤緑使いのキヨさんの新作は緑単デッキです。1コストユニットが大量に採用されており、速攻で相手の母艦を0にしてやろうという殺意溢れるデッキです。

「ヴァッフ」でお互いに手札を補充しつつ、「MS-05 ザクⅠ(シャア機)」の条件を満たすというコンボも搭載されてます。

緑単デッキ byアキエさん

上記のキヨさんの「緑単デッキ」が使用され、早速大会で結果を出されてます。

かなり尖った構成なので弱点も多そうと思ったんですが、十分戦い抜ける破壊力があるようです。

青黒赤デッキ byオカネスキーさん

「ガンダムローズ」を中心としたトークンデッキです。

「ガンダムシュピーゲル」+捨て札肥やしカードのセットも採用されてます。

青黄赤カウンターマンサデッキ byオカネスキーさん

「天空の覇者」環境では青緑黒カウンターデッキが話題になりましたが、「鉄華演舞」で新たなカウンターデッキが誕生しました。青黄赤カウンターマンサというロマン溢れるデッキです。

カウンターカードで粘りつつ、捨て札を溜めてクインマンサの効果でトドメを刺すといった尖った構成のデッキです。

「ガンダムシュピーゲル」も採用されており、気を抜いたら一瞬で母艦を持っていかれそうです。

マンサが使いたインジャ!デッキ byガチさん

青黄赤の3色カウンタークィン・マンサデッキです。

「クィン・マンサ」+「ガンダムシュピーゲル」と、上記のオカネスキーさんのカウンターマンサデッキと方向性は同じデッキですが、ユニットやカウンターカードの構成が少し違います。

「シャイニングガンダム」は採用されてませんが、「シャイニングフィンガー」が採用されてます。3コストで4回復+行動済効果と、使うタイミングにもよりますが「ラビアンローズ」よりも使いやすそうな気がします。

青黒赤MFデッキ byZECTさん

「ゴッドガンダム」、「マスターガンダム」をメインにしながら、「ガンダムシュピーゲル」をタッチされてます。

「風雲再起」が4枚採用されており、早い段階で「ゴッドガンダム」、「マスターガンダム」が登場しそうです。

青黒回復制圧MFデッキ byリンさん

九州の強豪リンさんのデッキです。

序盤は「TR4[ダンディライアン]」や「パラスアテネ」の【制圧】ユニットと「シャイニングガンダム」や「フルアーマーガンダム(イオ機)」の回復ユニットで序盤~中盤をしのぎながら、「マスターガンダム」、「ゴッドガンダム」、「フルアーマーユニコーンガンダム(覚醒)」でフィニッシュする流れです。

攻防のバランスが良く、相手にすると非常に戦いにくそうなデッキです。

青黒回復制圧MFデッキ(マイナーチェンジ版) byリンさん

上記デッキのマイナーチェンジ版のようです。

「分身殺法ゴッドシャドー」のダメージ無効効果が発動ターン中継続するという裁定を受け、構成を少し変えられたようです。

「ゴッドガンダム」、「シャイニングガンダム」、「FAガンダム」等の「回復するたび」効果と相性の良い「Hi-νガンダム」を採用されてます。

採用カードの解説や、青黒デッキの採用候補カードについても解説されており、非常に参考になります。

青黒デッキ byシヴァさん

青黒回復+MFデッキです。

MFの割合はそこまで高くなく、「ボルトガンダム」、「ゴッドガンダム」、「マスターガンダム」の3機のみ採用されており、その他は「天空の覇者」までのカードで構成されてます。

「ドーム球場」が4積みされており、中々ダメージを許してくれない上に、大量の回復ソースによって多少のダメージは全部なかった事にされるという危険なデッキです。

青黒制圧デッキ byマコさん

青黒制圧+MFデッキです。

「TR4[ダンディライアン]」、「マラサイ(ジェリド機)」をはじめとした【制圧】ユニットが、5種類13枚とガッツリ採用されてます。

フィニッシャー枠は「ゴッドガンダム」×2、「マスターガンダム」×4と「マスターガンダム」の割合が高めです。

当然の様に「風雲再起」は4枚採用されてます。

Gachiスペシャルデッキ(青黒赤トークン) byGachiさん

ガンダムローズを中心とした「青黒赤」の3色トークンデッキです。

「ローゼスハリケーン」はもちろんの事、「トールギス」+「シャアの亡霊」のトークン生成セットも採用されてます。

そして、トークンを強化するための「ララァ・スン」が4積みされてます。

青黄ギャラルホルンデッキ byユウタさん

「鉄華演舞」で青勢力として大量に追加された《ギャラルホルン》勢を存分に採用された新時代の《ギャラルホルン》デッキです。

使いやすい《グレイズ》が増えたため、「アイン・ダルトン」の活躍の場がさらに広がりました。

「鉄華演舞」のスペシャルレア「ガンダムヴィダール」ももちろん採用されており、それに合わせて【死守】付与効果と相性の良い「シャア・アズナブル(ST03)」も2枚採用されてます。

序盤は少し苦しそうですが、中盤~後半の攻撃力がすごそうです。

MFトールギスシュピーゲルデッキ byすまほーさん

トールギス採用型のシュピーゲルデッキです。

捨て札を肥やすためのカードとして「トールギス」を採用されてます。「トールギス」の【作戦】用のイベントカードは「シャアの亡霊」のみと、特徴的な構成になってます。

-デッキ紹介
-