大会

ガンダムクロスウォー「鉄華演舞」1/28~29 地域No.1決定戦 大会結果紹介

2017/02/08

先週末も「鉄華演舞」の地域No.1決定戦が開催されました。

プレイヤーの方がデッキリストをtwitterにて公開して下さっているので、こちらでも紹介させて頂きます。

地域No.1決定戦 スポーツカードミント 札幌店

優勝 「青黒赤トークンデッキ」

>>デッキリスト

初の北海道開催の地域No.1決定戦を制されたのは「青黒赤トークンデッキ」でした!

「ガンダムローズ」と「ローゼスハリケーン」を軸として、フィニッシャー枠に「フルアーマー・ユニコーンガンダム(覚醒)」を採用されてます。

「ガンダムローズ」と「フルアーマー・ユニコーンガンダム(覚醒)」の効果ダメージを強化するために「キラ・ヤマト」も採用されています。

地域No.1決定戦 カードキングダム 秋葉原駅前店

優勝 ぐふさん 「3色忍者バルバトスデッキ」

>>デッキリスト

3色といってもほぼ黄色がメインで「ガンキャノン」と「ガンダムシュピーゲル」の為に青と赤にタッチされてます。(サイド含めると「ガンダム・ヴィダール」「クシャトリヤ・リペアード」がいますが。)

バルバトス勢は「天空の覇者」までの母艦ダメージユニットを中心に構成されており、「鉄華演舞」のバルバトス勢は不採用となってます。

地域No.1決定戦 ホビーステーション日本橋2's店

優勝 空さん 「くりんく式緑黒ノイエデッキ」

>>デッキリスト

大阪大会の優勝は「緑黒デッキ」でした。

黒のカウンターカードと、緑の攻撃的なユニットをバランスよく詰め込んだデッキです。「ガンダム鹵獲作戦」がメインから積まれており、黄色や青黒MF、ガンダムシュピーゲル等の対策をしっかりされてます。

「歴戦の撃墜王」からかなり経ちますが、「ノイエ・ジール」はまだまだ現役ですね。

まとめと感想

これで「鉄華演舞」環境の地域No.1決定戦は全て終わりました。

これまでの優勝デッキをまとめてみると

  • 2回:青黒(+α)MFデッキ
  • 2回:カウンターデッキ
  • 1回:黄黒デッキ
  • 1回:青黒赤トークンデッキ
  • 1回:青黄赤バルバトス+シュピーゲルデッキ
  • 1回:緑黒デッキ

となります。

思っていたよりもバラバラです。ここまでいろいろなデッキが活躍できたのは「未来への翼」環境以来でしょうか?

意外なところは世界大会で優勝された「緑単デッキ」の優勝がないところですね。上位には食い込んでおられたんですが、優勝には至らなかったようです。

世界大会から地域No.1決定戦と色々と激動の環境でしたが、これでひと段落となります。

そして、今後のクロスウォーのイベントですが、公式ではまだ何も発表されていません…。

twitter等で次の弾「ハイパーメガ粒子砲発射!」の情報が出てきてますが、発売日が4月14日となっており、今(1月30日)から2ヶ月半ほど先の事となります。

地域No.1決定戦はゴールデンウィーク前後くらいの開催になるんでしょうか?大分先ですね。

-大会
-,