新カード情報 新弾情報

第6弾「ハイパー・メガ粒子砲発射!!」の公式製品ページが公開!

ついに第6弾「ハイパー・メガ粒子砲発射!!」の製品ページが公開されました!

ガンダムクロスウォー『ハイパー・メガ粒子砲発射!!』

また、合わせて「戦艦カード」の攻略ページも公開されました。

「戦艦カード」攻略情報

戦艦システムはなかなか面白そうですね。環境ががらりと変化しそうです。

製品ページ中に何枚か新カード情報が掲載されているので、紹介します。

「ハイパー・メガ粒子砲発射!!」 新カード

まずは戦艦カードから。

ネェル・アーガマ

ネェル・アーガマ
BT06-028WARSHIP
ネェル・アーガマ
レア度
戦艦レア
総コスト
1
能  力

1. この戦艦にコスト1を支払うたび、ストックを1追加する。青の単色クルーカードで支払う場合は、かわりにストックを2追加する。

2. 【起動:3】相手の母艦に1ダメージを与える。この戦艦がLv1上がる毎に与えるダメージを+2する。

ブースタータイトルの「ハイパー・メガ粒子砲」を搭載した戦艦です。

起動効果は母艦にダメージを与える疑似【砲撃】です。レベル4まで上がると7ダメージと強烈ですが、実際にレベル4までいくことは少なそうですね。

戦艦カード全般に言えることですが、継続的に効果を発揮するものの、レベルアップのための手札消費+ストック補充のためのクルー消費と、かなりのリソースを費やす必要があります。実際に使ってみないとどのくらい強力なものなのかわかんないですね。

ユニコーンガンダム(デストロイモード)

ユニコーンガンダム(デストロイモード)
BT06-020UNIT
ユニコーンガンダム(デストロイモード)
レア度サイズ
スペシャルレアM
総コスト指定
7青3
特徴

連邦

ガンダム

ATKDEF
77
能  力

1. あなたのターン:あなたの戦艦と【砲撃】を持つ味方のユニットの効果によるダメージを+3する。

2. 攻撃時:あなたの戦艦がLv2以上のとき、S~Mサイズの敵のユニット全てを行動済にする。

ネェル・アーガマの相方です。

戦艦および【砲撃】によるダメージが+3と中々強力です。【砲撃】デッキのダメージがすさまじく上昇しますね。

さらに、自分の戦艦がLv2以上になっていると、S~Mサイズをすべて行動済という強力なロック効果がついてます。

リリー・マルレーン

リリー・マルレーン
BT06-058WARSHIP
リリー・マルレーン
レア度
戦艦レア
総コスト
1
能  力

1. この戦艦にコスト1を支払うたび、ストックを1追加する。緑の単色クルーカードで支払う場合は、かわりにストックを2追加する。

2. 【起動:3】このターンにあなたが手札から次に出撃させる、Mサイズの《デラーズ・フリート》を持つユニットカード1枚を無色コスト-Xする。Xはこの戦艦のLvと同じとする。

起動効果は《デラーズ・フリート》限定のコスト低減です。《デラーズ・フリート》というと歴戦のフィニッシャーである「ノイエ・ジール」さんが真っ先に思い浮かびますね。Lv2で起動できれば、5コストで「ノイエ・ジール」が出撃できます。すごい!と思ったらMサイズ限定でした。

緑は手札補充が容易にできるため、戦艦カードは他の色よりも使いやすいかも知れないですね。

ガーベラ・テトラ

ガーベラ・テトラ 
BT06-047UNIT
ガーベラ・テトラ
レア度サイズ
スペシャルレアM
総コスト指定
6緑2
特徴

デラーズ・フリート

GP

ATKDEF
66
能  力

1. 出撃時:このターンの間、あなたの手札にある緑のユニットカード全ての無色コストを0にする。

2. 攻撃時:あなたの手札が4枚以下のとき、あなたは手札が5枚になるようにドローする。

そして「リリー・マルレーン」の相方です。

後続の緑ユニットの無色コストを0にする強力なコスト低減効果ですが、コイツ自身が6コストなので上手く「リリー・マルレーン」と組み合わせたいところです。

また、攻撃時の手札補充効果もかなり強烈ですね。手札を大量に消費しながら戦うカウンターデッキとの相性が良さそうです。

ホタルビ

ホタルビ
BT06-086WARSHIP
ホタルビ
レア度
戦艦レア
総コスト
1
能  力

1. この戦艦にコスト1を支払うたび、ストックを1追加する。黄の単色クルーカードで支払う場合は、かわりにストックを2追加する。

2. 【起動:3】総コスト2以下の味方のユニット1機を未行動にする。このターンの間、その味方のユニットは相手の母艦を攻撃できない。この戦艦がLv1上がる毎に対象にできる総コストを+2する。

味方のユニットを未行動にする起動効果です。主力級であるコスト5~6のユニットを対象にしようとすると、Lv3まで上げる必要があります。結構大変そうですね。

下記の相方とセットでの使用が前提になりそうです。

ガンダム・バルバトスルプスレクス

ガンダム・バルバトスルプスレクス
BT06-077UNIT
ガンダム・バルバトスルプスレクス
レア度サイズ
スペシャルレアM
総コスト指定
8黄3
特徴

鉄華団

ガンダム

ATKDEF
88
能  力

1. あなたの戦艦をLv4として扱う。

2. 攻撃時:このユニットが戦闘によるダメージで敵のユニットを破壊したとき、相手の母艦にXダメージを与える。Xは破壊した敵のユニットのATKと同じとする。

「ホタルビ」の相方です。

Lvアップシステム完全無視の強烈効果です。

コイツとのセットを前提にして、「ホタルビ」はデッキに1枚だけとかで良さそうな気もしますね。

「ハイパー・メガ粒子砲発射!!」 ボックス封入特典

今回は、3枚の中からランダムで1枚封入されるようです。

ストライクフリーダムガンダム

ストライクフリーダムガンダム
PR-U028UNIT
ストライクフリーダムガンダム
レア度サイズ
プロモーションM
総コスト指定
7
特徴

ガンダム

ATKDEF
66
能  力

1. 出撃時:次の相手のターン終了時まで、あなたの戦艦Lvを+1する(最大Lv4)。

2. 攻撃時:このユニットが戦闘によるダメージで敵のユニットを破壊したとき、相手の母艦に5ダメージを与える。

指定コスト0、無色コスト7!でも黄色なのであんまりそれを活用できるカードがないですね。とりあえずどんな色のデッキにも入れることが出来ます。

7コスト枠はフィニッシャークラスのユニットがゴロゴロといるので、ちょっと物足りない気がしますね。

イラストはめっちゃカッコいいです。

エターナル

エターナル
PR-W001WARSHIP
エターナル
レア度
プロモーション
総コスト
1
能  力

1. この戦艦にコスト1を支払うたび、ストックを1追加する。パイロットカードで支払う場合は、かわりにストックを2追加する。

2. 【起動:3】次の相手のターン終了時まで、味方のユニット1機をATK+X/DEF+Xする。Xはこの戦艦のLvと同じとする。

ストックの指定が”パイロットカード”なので、どんなデッキにも採用できます。

戦艦のレベルと同じだけユニットのステータスを上昇できる起動効果です。

相手のターン中も効果が持続するので、攻守のどちらにも利用できるのが良いですね。

ラクス・クライン

ラクス・クライン
PR-C012CREW
ラクス・クライン
レア度
プロモーション

3枚の中では一番需要が高くなりそうですね。

-新カード情報, 新弾情報
-